間違い探しの十条

技能祭

十条の街は以前と少しずつ違っていて、なんだか間違い探しをしているよう。あの店がない、この店が違う。

f:id:mogami74:20191102104218j:plain
職業能力開発センター 赤羽校 技能祭

職業能力開発センター 赤羽校の技能祭へ。お世話になった先生方にご挨拶申し上げる。

授業の中で制作したカフェサイト5グループの発表があったのは、私が在籍した時と同じ。開発者ツールまで使ってじっくり拝見しました。 それぞれに面白いところがあり、切磋琢磨する様子がいいですね。

友人と入れ替わりで退出。

ピアノ発表会 川口総合文化センター リリア

f:id:mogami74:20191102125147j:plain
リリア川口

娘がピアノを習い始めてから初の発表会。動画撮影を中心に。義母、義妹も来てくれた。

f:id:mogami74:20191102143006j:plain
発表会後、ロビーにて

おおむね良かったと思うが、本人は「少し早くなっちゃった」と反省。

さくら水産 川口

娘を含め、お昼ご飯をちゃんと食べていなかったので、カミさん、娘、義母、義妹と。

Beer++ 十条

restaurants.74th.net

十条にとんぼ返りして飲みに参加。久しぶりの人にも会えてよかった。

このお店が独特の会計システムを導入しており、QRコードを読み込めば手元のスマホから注文できる。そのこと自体は面白いのだが、スマホのメニュー画面に写真や説明がなく、結局紙のメニューを観なければならないのがちょっと残念。

すかさず「これパラメータ何で渡してのかな」とか「どのタイミングでQRコードリセットしてるの? 悪用されない?」など考え始めるのはシステム屋の発想。君のことだよ、Iくん。