2009-11-28から1日間の記事一覧

ナイフ vs 光線銃(撃たれ役にはご褒美を)

今夜のホテルは「天平大酒店」。 泳ぎが好きなカミさんはホテルの温水プールに胸躍らせていたが、張り紙は「大雪のため天然ガスの使用制限がかかり」使用停止中。残念でした。 ホテルの外を散歩。 コンビニで買い物。コンドームがレジ横に堂々と売られている…

町の名は/テロかとまごう結婚式/山塘街

夜の水郷を訪ねる、というオプショナルツアーに参加。この街の名前がわからずじまいだったのだが、帰国してから検索し、写真を照合することによって「山塘街(shan tang jie)」であることが判明した。やれやれ。 バスを降り、橋の上から見た風景がとてもキ…

奇岩城は個性重視/一針一針が針小棒大

留園(りゅうえん)。ずっとここは豫園(よえん)の別名かと思い込んでいた。すみません。ガイドブックを見て予習してきたのに、全然わからないと思ったら、別の場所だった。道理で。

小心 in 上海

「小心」は「気をつけて」という意味みたい。遊覧船でも船頭のおばさんが乗り降りの時に「小心小心」と言っていました。

鐘が鳴るなり寒山寺(ハンシャンスー)

バスに乗って移動。寒山寺(ハンシャンスー)へ。

南船北馬を馬車で行く/「残」のミステリーin蘇州

錦渓からバスで移動。移動中にも大小たくさんの川があり、大きな川にはたくさんの貨物船が行き交っていて、さすが水の都蘇州という感じがする。 この辺りの特産品であるシルクのショッピングビルへ。ここにはレストランがあり、絹製品の土産物売り場があり、…

押すなよってフリじゃない/錦渓

朝起きて、バスに乗ってホテル出発。ホテルの横に市場があるのを発見。今度ここに泊まる明後日の朝はこれ見よう、と思う。 バスは上海の郊外へ抜け、水郷として知られる錦渓へ。ここはAAAA級の観光地に指定されている。 駐車場でバスを降り、入り口をくぐる…