あなたのデザインが世界を変える/「世界を変えるデザイン展」

東京ミッドタウンなう。

カミさんとシェアハウスを眺めた後、カフェへ出勤するカミさんと別れ、東京ミッドタウン「世界を変えるデザイン展」へ。

世界を変えるデザイン展

Twitterで友人たちがけっこう興味を持っていたようだったので私も興味を持ったわけだが、よくよく調べてみたら、発展途上国テーマだった。ああ、それでパラサイヨのメンバーが割と反応していたのか…

発展途上国が抱えるさまざまな問題に、工業デザイン的な視点からソリューションを提案している。会場は撮影可とのことで、ケータイで撮りまくってたバカがいた……俺だ。

入ってすぐの壁面に展示されている資料も面白い。発展途上国が抱える問題を8つ挙げ、その分析を示している。この分析もデザインがいい。各国の人口サイズを表す円を、「経済力」と「問題の深刻度」の2軸上に配置(まぁExcelで言うバブルチャートなわけだが)。日本を中心に全体を配置しているのも実感としてわかりやすい。

水を効率よく運ぶドラム、自宅助産キット、大陽電池を使った照明、自分で度数を調節できる眼鏡、100ドルPC等アイデアいっぱいです。

私がケータイで撮った写真をごらんになりたい方は、Picasaウェブアルバムでどーぞ。


「世界を変えるデザイン展」もがみ写真。

デザイン展を見終わった後、カミさんのカフェへ戻ってランチ。