偶然のよろこび(奇遇日記007または感謝日記005)

買い物もあらかた終わったし、どうしようかと思っていた。

東急ハンズから歩いてきた新南口。このまま電車に乗ろうかとも思ったが、考えてみると、このまま帰っても食料がない。北赤羽で飲食店を探すのは、気乗りのしない選択肢だ。赤羽で一端降りて夕食にするか、新宿で食べてっちゃった方がいい。といってもあんまり金かけらんねーのよな……と思っていた。

とりあえず、新南口にいてもしょうがないので、新宿東口へ行くべく、階段を下りて甲州街道をくぐった。さて、どちらへ行けば食事(しかも安価な)があるだろうか……たぶん3丁目方面。

「もがみさんもがみさん」

呼ばれて振り向くと、J嬢が歩み過ぎていくところだった。こちらを向いて手招きをしているが、歩みを止めるそぶりはない。必然、こちらもそれに平行して歩くことになる。

「今急いでるからさ、立ち止まれないの、ゴメンネ。何してんの」
「何って……」

これまでのあらましを説明すると彼女は歩きながらうんうんうなずいた。

「これからパラカップのミーティングだけど、来る?」

来る?も何も、もう歩いてしまっている。彼女は新宿~代々木を電車に乗るのももったいないので、いつも歩いているのだそうだ。たしかに、ホームまでの移動+待ち時間を考えると、新宿~代々木は歩くのと大して時間は変わらない気がする。南口にいる時なら特に。

代々木のマクドナルドに到着すると、4~5人が集まってなにやら話していた。久しぶり、と挨拶が終わるかどうかのうちに、Yが「ちょうどいいや、もがちょふに訊きたいことがあるんだよ」

最近はパラサイヨの活動に顔を出せないので、何かの奇遇でちょっと顔を出すというのが多いんだけれど、顔出すと必ず何か仕事か、頼み事か、質問が来る気がする。まぁ、隅っこで小さくなってるよりはいいや。

Yの質問はパラカップ中の自転車管理に関することで、たしかに去年は私が管理者だった。しかも去年はたしか6台くらいだった気がするが、今年は急遽30台を管理することになったという。私は自転車そのものにできるだけ管理情報をくっつけておいた方がいい、という話をした。自転車は気軽に「借りるね!」と借りていってしまうものなので、管理を徹底するのが難しいのだ。しかも1人で1台しか輸送できないという、意外と難しい面もある(1km離れた地点に、5台の自転車を運ぼうと思ったら、1人ではとても無理だ)。

ミーティングの場所をO氏のオフィスに移すということなので、だなるづでベーコンレタスバーガーセットを持ち帰り。O氏のオフィスに持ち込んで食べる。みんな一生懸命ミーティングしている横で、写真を撮ったり(デジカメが手元になかったのでケータイ)、ノートPCをいじったり。

パラサイヨ3代表の一人になったA嬢が既にボスの風格で、面白かったというか、なんというか。

キリのいいトコで失礼しました。

もがスケジュール更新
出勤は暦通りの予定。
4/29 パラカップ、カミさんと一緒に応援に行きます。義父が出場するので。
5/2夜~ 東林間の実家に泊まります
5/3 横須賀美術館へ、カミさんと母と一緒に。
5/9 友人の結婚式@目黒雅叙園

■一年前の日記(船旅中です)
2008年04月26日