SNAFU

本日のBGM アルバム『TOKYO-SHONEN』より 東京少年ムーミン」  押し寄せてくる波に 負けそうなときは  そっと僕に 耳打ちしてね  どんなになさけない 弱音だろうと  僕でよければ 聞いてあげる # カミさんは「笹野(みちる)さんは(風貌が)スナフキンみたいだったね」と言った。それはそうかもしれないが、生き方はムーミンの方に似ているな、と僕は思った。スナフキンは人といる時間と同じくらい孤独を愛する。笹野さんの歌のテーマは「対話」「友情」「勇気」といった感じがする。

昨日の結婚式で疲れていたのか、昼までガン寝。

夕方から、かねて計画していた通り、カミさんと一緒に東京駅の大丸へ。ムーミン展。6月、ヘルシンキに行く可能性があるので、予習がてら。 ◆Solitairescope: ムーミン展@大丸東京 ムーミン展の後、カミさんがまた「カフェに行きたい」と仰せられる。ケータイで「MogaToGo」リストを検討し、TOKIAビル内にあるカフェ「Planet 3rd」へ。ここで軽く夕食をとったのだけれど、カミさん的にはあまり勉強にならなかった様子。 Planet 3rdを出た後、カミさんが珍しくちょっとスイーツを食べたいというので、閉店間際のMeal MUJIに滑り込む。2045時ラストオーダー。 「パンデーロ」が野暮ったい見かけとは裏腹に美味しかったので、ここでオススメしておきたいのこと。

■一年前の日記(船旅中です) 2008年05月10日 ポルト:食の街