PCの復活!

ボストン観光1日目を終えて船に戻ると、フロントで「お荷物が届いてますよ」と呼び止められました。やったー! 某A氏に頼んで送ってもらった、ACアダプタが到着したのです! これまでACアダプタが断線気味で、使おうと思ったら充電されてなくてがっかりしたり、ACアダプタで使っているのにだんだんバッテリが消耗して「ACアダプタに接続してください」的なダイアログを食らったりと不安な生活を強いられていたのでした。

部屋に戻ってさっそく接続。おお、なんと安定した電力供給。よかった。PCの電源系が問題だったらどうしようかと思った。どうやらPC側ではなくACアダプタ側の原因と考えて正解だった模様。これでびしばしPCを使えます。

というわけで、某A氏ありがとう! キミへのお土産は何にしようかな。

ガイドブックによると、ボストンは「アメリカ発祥の地」というわけで、アメリカ史的な観光スポットが多いです。そっち方面はあんま興味ないので、一日目はボストン美術館、MIT博物館、ハーバード大学のキャンパス、フェンウェイパークなどに行きました。嗚呼MIT博物館! 大きくはないけれど、メカとかSFなものがギュと詰まってます。ショップのアイテムもなかなか良かった。怪しいロボとか、そろばん指環とか、変な物たくさん。買ってませんけど……。Tシャツに書かれていた文句が最高。「世の中には10種類の人間がいる。二進法を理解する人間と、そうでない人間だ」

二日目はダックツアー(水陸両用車ツアー)に乗った後、プルデンシャル・センター、ケンブリッジ・サイド・ギャラリアなどで買い物。カード入れなどを購入しました。当地のビジネスカードって、たぶん日本の名刺とビミョウに大きさが違うのね。一回り小さいみたい。でも、使えないほどの差じゃないですけど。

DocomoのSo503iが、ボストンでは圏外だったのがショックでした。なんでやねん……。端末がローミング対応してないのかなー。ケータイが圏外だと、私の方で受信できるデータがゼロになっちゃうのだ。カミさんのケータイはボストンに来て完全復活。ノルウェーで受信状態が悪かったのは、ローミングパケット通信に対応してなかったみたいで。

タクシーが割と安かった印象。初乗り1.96~2.25ドルくらい。地下鉄だと不便な場所に移動する時とかぴこぴこ使ってました。乗っていると、隣の乗用車の人がタクシードライバーに話しかけてきて「これこれに行きたいんだけど、どっち行けばいい?」「ああ、その先の信号を左だよ。2つ目の信号な」とかやりとりしてました。2回くらい見かけたけれど、日本じゃあまりない風景だよね。