Secrets on the Upper floor/君に会いに行くよ

【2006.10.21の日記】

本日のBGM
アルバム『gaining through losing』より
平井堅「gaining through losing」
 自由 愛情 手放したとき 初めてその意味を知る
# O嬢送別用ビデオエンディングテーマ。
# 「手放したとき初めてその意味を知る」つまり“gaining through losing”なわけね。

本日のBGM2
オフコース「君住む街へ」
 あの日の勇気を忘れないで
 すべてのことが終わるまで
 君住む街まで 飛んでゆくよ
 ひとりと 思わないで いつでも

今日はパラサイヨのメンバーO嬢の送別サプライズ。
彼女は転勤で台湾へ行くというので、彼女とつきあいの長いS氏、R嬢辺りが主催になって動いていた。

最近パラサイヨではサプライズが流行っているみたい。
誰もが誰かをサプライズしようとしている(笑)
それだけ愛情が溢れてるってことなんでしょうな。

お昼は仕事をしたり、合間に送別の準備をしたりとか。
とりあえず、私は私にできることを。

前回の全体MTGで撮った写真を50枚ほどハガキサイズに印刷。
パラサイヨのみんなが写っているし、それに会計として活躍してくれたO嬢に花束贈呈をした時の写真もある。
それから、彼女に寄せ書きカレンダーを贈るんだけど、そのカレンダーの飾り付けに使う写真シールを作成。
まぁ自作プリクラみたいなもんですな……(笑)

ノーカットハガキサイズのラベル用紙に写真を印刷。
ハガキサイズに4面取りたいので、1つのシールは60×45mmにした。
で、カッティング用定規とカッターでシャコシャコ切り取るだけ。
ま、ソフトと材料と機材さえ揃っていりゃ、大した手間じゃない。
O嬢が写ってる写真や、ツアーの写真を中心に、厳選いたしましたですよ。

今日も自転車でゴー。
18時に恵比寿到着。西側の線路沿いの駐輪場へ。

まずゴスペルの打ち合わせ。
恵比寿の西口って、西口(西側)と西口(東側)があんのね。びっくりした。
じゃあ西口って名前にすんなよって感じ。
北口にすりゃいいのに。歴史的な経緯でもあんのかな。

西口東側にあるタリーズの隣のPRONTOにて。
東口(つまり南口だな。ガーデンプレイス方面)から降りてきた階段の先とも言う。

参加者はM嬢、R嬢、M嬢。ああ、イニシャルかぶった(苦笑) 遅れて多苗尚志。
ロードマップを決めたり、実現可能性を決めたり。
会場を決めたり、役割分担を決めたり。

私は会場の下見を仰せつかり、さらにPA業者さんとの連絡を担当することに。
楽器サークルにいた時に、もっとPA勉強しておくんだったなぁ(苦笑)
あの頃は、自分の人生に音楽がそんなに深く関わってくるとはちいとも思わなかったや。
若い頃に勉強をサボると後で苦労するやね。

打ち合わせ後、O嬢をサプライズする会場、モンスーンカフェ恵比寿店へ。
ここは素晴らしいお店です。
パーティの趣旨に非常に協力的で、いろんな要望をきちんと聞いてくれたそうな。

O嬢は幹事の一人S氏と1階で食事中。
で、我々は勝手口からこっそり2階に上がり、そこを借り切ってパーティの準備。
準備が整ったら、店員さんが1階の二人に「このテーブルは貸し切りで使わせて頂きたいので、  2階に移っていただけますか」
と声をかけ、2階に誘導する。そこからが、パーティの始まり。

キャンドルを使ったムーディな入場。
3回に分けて上映された、メッセージビデオ。
O嬢へのメッセージが毎日読める「寄せ書きカレンダー」。
K嬢が作ったフラワーアレンジ。みんなからのお餞別の数々。
高校の親友、大学の親友、O嬢の会社の同僚たちまで巻き込んで大勢が一堂に会し、O嬢の門出を祝いました。 素晴らしく和やかでいい会でしたよ。
写真いっぱい撮りました。
暗めの会場でフラッシュを多用せざるを得なかったこともあり、最後の最後まで撮りきった辺りでデジカメL1の電池がちょうど切れました。
L1の電池はかなり保つ方なので、電池切れるほど撮ったのは珍しい。
最後の挨拶でO嬢に「是非台湾に来て。サシ飲みしたい。約束だよ」
と言われたので、WishListに追加しました。
お金を貯めて、行くぞ、台湾。
パーティが終わった後、有志10人ほどでカラオケ。
朝4時くらいまで。
私が歌ったのは、思い出せる限りで

……くらいだったっけ?

「君住む街へ」「星のラブレター」はお餞別の歌としてはなかなかいい選曲だったんじゃないかと自負しておりますが いかがでしょうか(笑)

「楽園」はO嬢のリクエストで。
後半、高音が出なかったや(汗) 全音くらい下げとくべきだったか。
普段どうやって歌ってるんだったかなぁ。
最近カラオケ行ってないからよく覚えてないや。

あとはだいたいタンバリン叩いてました。ささやかに。

それからひでくんちへ。
i嬢がお仕事で朝早いのに迎え入れてくれて、本当に助かりました&ごめんね。
もう土曜日の夜にはお邪魔しないように気をつけようと誓う。
i嬢は日曜の朝早くに、お仕事が入っているのだ。邪魔しちゃいかん。

一人、また一人と眠りに落ちていく中、朝までO嬢と語る。
わーいサシ語っちゃった。
自分に似てる親友、自分と違う親友について。
小説、漫画の話とか。
デジタルリテラシーの話とか。何を買ったらいいのか、とか。
PCが壊れたM嬢がいたら渡すつもりで焼いてきた、画像入りのDVD-R、ふとO嬢にあげました。
私が持ってるパラサイヨの写真はほとんど入ってる。
あとツアーの写真も。
M嬢にはまた焼けばいいし。