ファルセット症候群

【2006.03.20の日記】

本日のBGM
アルバム『やさしくなりたい』より
永井真理子「泣きたい日もある」
 泣きたい日もある 素敵な日もある
 曇になれば雨 恋をすれば涙
 あなたを思えば心 せつなく揺れる 恋してる

今日はさっちゃんと待ち合わせ。
さっとハンズの中をのぞいてから、いつものようにイシバシ楽器
ボーカル用のマルチエフェクター
誰もが宇宙人の真似とかついついやっちゃうヤツ。
これライヴで使うとしたら、歌にエフェクトかけるのは1曲くらいで、あとは全部MCで使っちゃうんだろうなぁ。「我々は宇宙人だ」とか言って……。
ドラムスティック格安のが500円くらい。
そーゆーのを買って、近所のスタジオでドラム叩いてみるのも楽しいのかもしれない。
いや、まぁ、言ってみただけです。
オベーションのアコースティックベース、美潮さんが弾いてたのと同じようなのがあった。
エレアコみたいな外見なのに、やたら重たくてびっくりした。
んんん? ソリッドベースでもあるまいし、なんでこんな重たいんだ?
ピックアップ関係が重量なのか? それともあの太い弦と重低音を支えるために、何かすさまじい心張り棒でも入っているんだろうか。

キーボード、ROLANDの変なのが出てました。ボコーダー中心のキーボードみたい。
ビンテージシンセか?と思うような、シンプルな操作盤が不思議。
これに13万も出す人がいるんだろうか? どこがそんなにすごいんだろう?
まぁたしかに個性的なマシンには違いないけど。

カポタスト、VICTORのがかっこいい。でも我が家のYAMAHAのダイキャスト製カポはもう10年以上使っているのに一向に壊れる気配もありません。

BLDYで昼食。デニやジョナに比べるとちょっと席が狭いけど、若干安上がり。

ボーリングの後遺症で若干疲れ気味だったので気を遣わせちゃったのか、今日はスポーツ系ではなくカラオケということになりました。
いつもの「カラオケの鉄人」へ行ってみたら50分待ちと言われて愕然。
そ、そうか。春休みで学生が氾濫しているのか。
しょーがないので手近にあったカラオケ館で10分待ちで入場。
以下、覚えてる範囲で私の今日のセットリスト。順不同。

「ワリカンが嫌だって言ってるんじゃないのよ!」嘉門達夫
ジョイサウンドは最後の「ちゃちゃちゃちゃー!」がなくて締まらない。

「トコトンで行こう」ウルフルズ :今日はウルフルズの気分だった。

「しまっていこう」ウルフルズ :カラオケでやる歌じゃない(半分以上セリフだから)というのを承知で。

「恋人」徳永英明徳永英明のリクエストが来たので。私の知っている徳永英明のシングルカット曲の中では一番好きかな。

「風のエオリア」徳永英明 :たぶん徳永英明で一番知名度が高い歌じゃないかしら。

「POP STAR」平井堅 :玉砕。途中覚えてなかった。しかも難しい。

「why」平井堅 :BLDYでなぜか「今日はファルセットの練習ね!」ということに決まったので。

「0の丘 ∞の空」遊佐未森 :ファルセットの練習……。「窓を開けた時」はジョイサウンドに入ってなかった。

優しい雨鈴木祥子小泉今日子に提供したことで有名な曲。小泉今日子版はそこそこ知名度があるらしい?

「北の国の習い」中島みゆき中島みゆきでどれにしようか迷った挙げ句、わたし的定番のこれに。

「Tears of Rainbow」UP-BEAT :さっちゃんのリクエストでUP-BEAT。

「Hermit's Complex」UP-BEAT :さっちゃんのリクエストでもっと古いUP-BEAT。

「君にマニョマニョ」パール兄弟パール兄弟ではかなり嫌な方の歌だけど、カラオケにはこれしか入ってない。

「マシマロ」奥田民生 :民生さんのやる気のなさがウリ。メロディがほとんどないのですぐ覚えられる。

徳永英明好評。声が合うらしい。
私はあんまり声域広くないんだけど、なぜか徳永英明は妙に歌いやすい。
しかも曲数が少なかったカラオケ初期にも徳永英明は必ずあったので、よく歌ってた。
UP-BEATのできるだけ古いヤツ、というリクエストが来たので、曲リストを見て、たぶん最古の曲は2ndアルバム『Hermit's Complex』収録曲だ と判断したんだけど、後で確認したら、1曲だけ1stアルバムの収録曲があった。
「Kiss in the moonlight」がそれ。そーかあれ古かったのか。気付かなかった。

カラオケ後、さっちゃんと別れて、ヨドバシカメラへ。
さっと眺めるだけ。CDのケースを購入。

東急ハンズでカバン。
けっこうよさそうなのがMcGregorの旅行用ビジネスバッグ。
がっちりと四角いフォームで、型くずれしないし、容量もかなりのもの。
値段もこのサイズにしては12000円程度と安い。
もう一個気になったのは、GREGORYの。今気付いたけど名前似てるな。
背負えるボストンバッグみたいなの。
とりあえず候補としておく。ハンズより安くで売ってる店とか通販とかありそう。

その後、ご帰宅。
Macのメールサルベージ作業は今のところ順調。
古いメールを少しずつText化しております。
Text化した後どうするかはまだ考えてませんけど、なんとかメール単位の区切りをつけて、データとして扱えるようにしようと思います。
古い手紙や雑誌を整理するときには、誰もが読みふけってしまって一向に整理が進まない、ということはあると思いますが、その誘惑と果敢に戦いながら私もメールを整理しています。
今読んでるのは2001年後半から2002年春までの部分です。<<<負けてるじゃん!
眠くてしょうがないのに、ついつい読んじゃう。

ちょっと勇み足だったかもしれない。暴走気味?
でも、私のような小心者、慎重派はそのくらいでないと先へ進まないのかもね。
と勝手に前向き。

■今後のご予定
 03/25(土) ~1730IGO AMIGO講習会
 03/25(土) 1800~友人帰国オフ
 03/26(日) 3.26シアタージャッカー&ランナーズ
 04/01(土) パラサイヨ全体MTG(未申し込み)
 05/26~27 兄貴の結婚式

パラサイヨ
PARASAIYO CUP 2006
携帯サイトでは練習会日程など読めます。
エントリー締切は04/16(日)です(参加者サポートの準備があるため)。

囲碁普及プロジェクト「IGO AMIGO