ありがとうを花束に

【2006.09.23の日記】

本日のBGM
アルバム『カイト』より
いとうゆうこ「フォークソング
 二人共お互いが自分の半分なんだって感じ合えてるのに
 どうして今のままではこんなに足りなく思えてしまうのだろう?
# 私がギターで弾くのが大好きな歌の一つです。

今日は班長S嬢が来る予定だったんだけど、わざわざプリントするのが面倒ということになり、ラベル面に手書きでなんか書けばいーや、という結論に達したのでおいでになりませんでした。よかよか。
というわけで午後が少し空いたので、その間に、写真をプリントアウト。
今日はKKD班の打ち上げなので、
私が参加した2006年のイベントの写真を印刷して持って行くつもり。
思い出のよすがにね。

hp Photosmart2710がまた駄々をこねて難儀する。
カラーインクが独立じゃないってのも罠だよなぁ。
ホントこいつは。

今日は天気予報も良好。自転車で出ることに。
ただし冷えるらしいので、ウィンドブレーカーを忘れずに。

渋谷に到着。渋谷マークシティ道玄坂上出口付近にある駐輪場に停める。
会場はダーツバー「ソウルズ」。

一足先に班長S嬢と副班長Hが打ち合わせをしていた。
なんでも私に班のサイトを作って欲しい、とのこと。
えーい、やっぱりサイト造りは俺の分担なのか(苦笑)
まぁやりますよ。他で貢献しない分は、そういうトコで。

新しい班のスローガン。
コピーライティングは専門外なんだがなァ(苦笑)
原稿書くよりよほど難しいよ。
「キラキラ」した感じを出したいが、「キラキラ」では可愛い過ぎる、もうちょっとエロカッコイイ感じを、とのご注文。
「じゃあ『ギラギラ』」と言ったら、
「すごい、点を付けるだけで全然違うね」と妙に感心された。
 世の中は澄むと濁るで大違い ハケに毛があり ハゲに毛がなし
というのは基本だと思っていたのだが(笑)

とりあえず、スローガンは宿題に。

この時「パソコンは言語だ」という話をちらっとした。
なんでそんなことを言ってたかっていうと、「私がパソコンを好き(得意)なのはパソコンが言語(を扱うもの)だから」
という風に、私は常々思っているのだった。
私は元々、言語が大好きで、しかもまぁ割と得意だと思う。
パソコンはある意味、完全な言語を解するモノだ。
それは独特の言語ではあるけれども、でも、私が「ファイルコピー」と言えば、必ずファイルをコピーしてくれる。(バグはないものと仮定してね)
「このデータをこう処理してああしてこうしてドン!」
と伝えると、その通りにやってくれる。
InputとOutput。発話と反応。
私はかなり正しい言語を使うよう気をつけているので、それでパソコンはかなり正しい反応を返してくれる。
私はパソコンをそういう位置づけで使っているのです。
それで「パソコンは言語だ」みたいな思想に至るわけ。
どーでもいいことですけどね。

三々五々、KKD班メンバーが集まってきて、打ち上げの始まり。
1次会は主に一年間の反省。
わたし的には、班に対して意外と貢献してない、という引け目があったのが一つ。
私は妙なトコで印象が強いので、なんとなく目立っちゃうんだけど、でも実際に数字にしてみると、大した貢献はしてない。はず。
人それぞれ貢献度は自由というのがパラサイヨの(そして班長R嬢の)姿勢の一つなので「ごめんなさい」を言うのはちょっとヘンなのかもしれない。
「貢献できなくて残念だった」という感じかな。
もう一つの反省というか所感は、今年は活動を始めたばかりで、パラサイヨとの距離をどうとるか、非常に考えた一年だった。
パラサイヨから足を洗う(or手を引く)ということも考えたんだけど、終盤になって突如、いろんな事件で(苦笑)モチベーションが高まり、結果、今年も参加することになった。
そういう結果になったのは、KKD班あればこそ、だったと思う。
班長R嬢の気遣いが非常に支えになった。
心から感謝。ありがとう。

場所を変えて、渋谷百軒店(ひゃっけんだなって読むのね、これ)のレストランバーへ。
Hの後輩のお母さんがやっているお店とのこと。
店内の構造が上下に広く、外見よりもずっと広くて便利そう。
班長R嬢からみんなにメッセージカード。わーい! 素晴らしい。
ここに至って私が刷っていった写真が人気。
M嬢が「これ欲しい」「これも」と言うので、好きなのを持ってってもらう。
うちに置いといてもしょうがねぇ(笑)
それから、いくら俺が貧乏でも、7円/枚を徴収しようとは思わんよ(笑)
みんなで歓談。2つテーブルを使わせてもらったんだけど、そんな離れて座るのも嫌で、みんなで1つの丸テーブルを囲んでゴー。
いろんな話をしました。

某氏は恋愛とかできんのか、という話題に身につまされてみたり(苦笑)
3000円で飲み放題(しかも時間無制限!)という親切な設定だったのに、さらにご厚意で2500円にして下さいました。
素晴らしい。
渋谷百軒店「BYG」というレストランバーです。
ローソンの左の路地を進んですぐ。

ひでくんが無理にみんなを引きずってカラオケへ。
みんながお互いに遠慮しあって1曲目が入らないので1曲目、平井堅「POP STAR」でツカミ。
みんなノリノリでフリ付きで歌ってました。役に立ってよかった(笑)
もう1曲私が入れたのはポルノグラフィティ「アポロ」。
Hが「これ大好きだったんだよ」と言っていて、共感が得られたのでよかった。
もう1曲入れろって言われたら、もうネタが尽きてた(笑)
最後にパラサイヨで愛されている「世界で1つだけの花」のオルガンバージョンを入れてお開き。
大盛り上がりでした。よかよか。

カラオケ終了後、Sがふと「もがみさんの日記に書いてあるBGMは実際に聞いている歌ですか?」と尋ねてきた。
まずそもそも、Sが私の日記を読んでんのかよ、というトコに脳内で反応。
いつものことだが、誰が読んでるんだかわからんな。
質問の意味がよくわからず、聞き返す。

すると彼はなんと、初期の鈴木祥子さんが好きだったということが判明。
……おお、心の友よ。祥子さんはいつも最高です。
鈴木祥子さんはね、ちょうどバカラックのカバーを出した後、SNAPSHOTS辺りからNeil Young寄りの、かなりロックな雰囲気になってます。
最近はさらにその先へ進んだ感じがあって、初期アルバムから一足飛びに来るとびっくりするかな(笑)
iPodで常に持ち歩いているので、今度機会があれば(そしてご希望なら)聞かせませす。

鈴木祥子さんのディスコグラフィ

で、なんで彼の質問の意味がわからなかったかと言うと、BGM、「実際には聞いてない」という場合もあるような無いような。

「本日のBGM」の内実は以下のような感じ。

・原則は、当日、耳にした音楽の中から、特に心に響いたもの。
 わしのiPodiTunesに入っている曲が大多数。

・1日のうちに2つ以上響いたりした場合は、メモしてストックしておき、翌日以降にまわす。そのため、「本日」でない場合もあり。

・まれに、自分では持ってない(つまり耳にしてない)音楽の場合もあり。
 街で耳にしたとか、ふと口をついて出てきたとか。脳内で回ってるとか。

ということなので、「実際に聞いてるか」という質問には「必ずしも、しからず」なのです。

自転車で帰宅するため、みんなと別れる。
ところが、マークシティの駐輪場は固く閉ざされている。
24時で閉まっちゃうらしい。
まぁ鎖をくぐって自転車回収しましたが……見逃してくれよん。
でも、こんな風になっちゃうんだと、ここには自転車置けないなー。
困っちゃうな。

ともかくご帰宅。

帰宅後、もがみ庵のキッチンで何かを踏んづけた。
痛い、と思ったら、小指側の側面を5mm幅くらいサクッとやったらしく、けっこう血が出てきた。あらら。なぜぇ?とかそんなようなことが言いてぇ。
とりあえず消毒、止血、リバテープ
後でよく床を確かめたら、5mm大のガラスの破片が一個転がってました。
昼間、珍しく掃除をしたせいで、以前に割ったグラスの破片が出てきたらしい。
慣れないことはするもんじゃないな。←いや普段から掃除はしろ。

知り合いから恋愛相談を受けました。
恋人いない歴8年の私がそんな相談を受けていいのかっつう話はある(苦笑)
モテないからこそ分かることもある……ってことにしとこうか。
まぁ、以前の自分の失敗経験が参考になる部分もあり。
恋愛の悩みなんてみな大同小異なのかもしれない。
本人が非常に深く思い悩んでいるのはわかっているけど、ある意味、うらやましくもあり。
……8年は、長いですよ?(苦笑)

人へのアドバイスに凝ったことを言うまいと思う。
「アレしてコレしてこの場合はこうして」
なんてアドバイス、絶対覚えられないし。
純化して伝えられないアドバイスは、無駄になる。
「これだけ伝えなさい」とか「これ1つだけやればいい」って
そういうアドバイスが頭に浮かぶまでは、あれこれ言わない方がいいのかも。
ま、アドバイスなんて、しないに越したことはないんだけど。
をこがましく他人に人生語るほど長生きしてないし……
恋愛経験も乏しいんだよ(苦笑)

◆バッチフラワーレメディのカウンセリングを受けてくれる人募集中。
私のお友達が資格取得に必要な課題レポートのためにクライアントを募集しています。
http://fairytaleflower.hp.infoseek.co.jp/BIEP.html
興味があるという方は、紹介しますのでsolitair@wa2~に連絡下さい。

◆T-SELECT:「長雨」byコロッケパン(要ActiveX
Tシャツの受注販売サイトです。予約が10枚以上集まると生産されます。
私のお友達のデザインしたTシャツ「長雨」。
私が頻繁に着ている「風神雷神」や「お茶漬け」はbyコロッケパン。
今、私は貧乏過ぎて買えません……。

■今後のご予定
 09/24(日) パラサイヨteam_sugar(仮)決起会
 09/25(月) M夫妻邸お泊まり会?
火曜は朝5時起きなので、泊まりは無理。
夕食だけご一緒させていただいて、自宅戻って寝ます。
 09/30(土) HELLO ALSON! vol.6@新宿ルイードK4(未定)
 10/14(土) パラサイヨ全体ミーティング
 10/21(土) パラサイヨ親睦富士急ハイランド?(未定)

■今日のAngelTear
今週の物語は、私が「2ヵ年の休暇」と名付けたお話。今日は第2話。
2年がなんだってんだ。俺なんか8カ年の休暇だぞ?(笑)

■to ちりり
えー……ちょ、ちょっと待ってよ。
このデカさって、あり得なくないですか?
見ろ! 人がゴミのようだ!
って感じのサイズですよ?
こんなの乗ったらっていうか、「乗って」ないじゃんこれ。
吊られたようにしか見えませんよ!
しかもこれ、みんな逆さまなんでしょ?(違
いや……どうしよう。ガクガクブルブル。

■to あず
トンデミーナの方?
それともタリーズの方?(苦笑)
タリーズはまだまだ待ってください。
知り合いが来ると動揺してミスして凹みそうです……。