わかりきっていた結末

【2005.12.24の日記】
本日のBGM
アルバム『あああ がらがら どんどんどん』より
山本正之飯田線のバラード」
 ああ恋すれど 胸はまたふるえて
 うちあけられない いいだせない 飯田線のバラード
飯田線JR東海に実在の路線。鉄道マニアを引きつける特徴を持つらしい。
# 『究極超人あ~る』OVAの舞台となっているようで、その挿入歌がこれなんだとか。

今日は友人二人とカラオケ。会場として予約したのはパセラ上野店。
私が歌った曲を、覚えている範囲で。順番はおぼろげ。

- グッドモーニング/くるり - 飯田線のバラード/山本正之 - 真実イッターマンの歌/山本正之 - 冬が始まるよ/槇原敬之 - キミはともだち/平井堅 - TALK SHOW/L-R - ベステンダンク/高野寛 - イケナイコトカイ/鈴木祥子 - Peach X'mas/岡村靖幸 - SILENT SNOW STREAM/Cornelius - サイレントメビウス~Siling/東京少年

たぶんこのくらいかな?
他の人が歌った歌では「ラヴリー」(小沢健二)なんかが盛り上がりました。
高野寛田島貴男(fromオリジナル ラヴ)の「Winter’s Tale」を
二人で歌うようにリクエストされましたが、この歌、実は覚えてなくて(汗)
高野寛バージョンはベストアルバム『Timeless Piece』に含まれていて、
私、普段あんまりベスト盤って聞かないものですから……サビしかわかんなかった(苦笑)
高野寛でわかんない歌なんて、あんまりないんだけどなぁ。よりにもよって。

食事は上野駅ビルAtre内で寿司。回転寿司ですが、テーブル席に案内されました。
美味しかったです。みんなでいっぱい食べました。

その後、カフェでコーヒーとケーキ。一応クリスマスケーキを食べました。
いろいろ駄弁ったところで結構みんなまったりしてきたので解散。

割と早めの時間に終わったので独りミレナリオでもたしなもうかと思ったのですが、
JRの車内アナウンスで「21時で終了だしめちゃ混んでるので、今から行っても無駄足カモ」と言っていたので、諦めておとなしく帰宅しました。

クリスマスイヴ云々を気にしているのは男性の方が多いのでは、という話題が出てました。
そうかもしんないね。
ま、私に関する限り、実はイヴ云々は問題じゃないんだけどね。
もっと根本的な問題なんだから(苦笑)

解決のためにも前向きになるべきなんだけど、一度崩壊した自信はなかなか戻ってこない。
どうも後ろ向きというか、ちょっとしたことで悲観してしまうよ。玉砕もしないうちからね。

さて、実はアップルストアから素敵な素敵なクリスマスプレゼントが届きました。
……iPod30GB。わーお!( ̄ー ̄)

さっそく導入して、iTunesと同期してみました。
おおー。手持ちのCD全曲持ち運べるって、すごいなぁ。
カラオケの練習曲も、いつでもすぐ聞けるぞ(笑)
ちなみに最初にかけた曲は平井堅「キミはともだち」。
これまで夜中とか、デッキのスピーカーから音を出すのも周りが怖いし
デッキにヘッドホンを差すのも動きが制限されて嫌だったのですが、 iPodなら部屋着のカーディガンのポケットに入れて動けます。
ヘッドホンしたまま声出して歌っちゃいそうで怖いけど(笑)

あと使った後は忘れないように充電しないといけませんな。
今度ヨドバシとかでiPod入れるケース見よう。

不満というほどでもないけど違和感を覚える点。
SONYの首にひっかけるタイプのヘッドホンに慣れた身には、
前に垂らすヘッドホンが辛い。すっかり首かけになじんじゃってたんだな。

あとよく考えてみると、MDウォークマンであれだけ普及しているリモコンが
ついてないんだよね。不思議と言えば不思議だ。

これから少しだけ、ささやかに、サンタクロースの仕事をする予定。
朝までには届けなくてはね。

ああ……今しがたまで忘れていたけど明日結婚パーティなんだっけ。
しまった、なんか行く気力湧いてこないぞ(苦笑)

■年内のご予定
 12月25日 知人?の結婚パーティ

■ソリカン匿名板(暫定)開店
http://jbbs.livedoor.jp/sports/26380/

■今日のお仕事

■ランチパートナー・プロジェクト
お昼ご飯を一緒に食べようの会。毎月15~30日がオススメです。

■今日のAngelTear
今週の物語は、私が「マフラー」と名付けたお話。今日は第4話。