かわいくてかっこいい

【2005.11.24の日記】 本日のBGM アルバム『Camera Talk』より Flipper’s Guitar「全ての言葉はさよなら [camera full of kisses]」 雪が溶けて/僕たちは春を知る/ 同じことただ繰り返す/ 喋る笑う恋をする/僕たちはさよならする/ # 普通歌詞におけるスラッシュ/は改行の代用と考えられるんだけど、 # このライナーノーツに関しては、改行で代用していいものかどうか迷う。 # むしろ普通の全角アキ に近いものではないかと思うので、そのまま書くことにした。

友人に電話してランチ打診。タイミングが悪いと苦笑される。 あ、そうか。 奥さんが出産予定日の人の携帯に電話したら、向こうはギクッとするわな。 それは気づきませんでした(汗) ごめんごめん。 せめて電話は会社にすべきだったね。無神経だったな。 拙速でした。←言ってみたかった。 お昼は家で済ませる。 午後になって、渋谷へお出かけ。友人Y嬢とご飯を食べる約束をしていたため。 早めに出て街を歩く予定が、いつものことだが出る時間が遅くなり、 到着したのは予定より遅い時間。 ハチ公から道路をはさんだ向かいの辺りを歩いていて「マミドバーガー」のスタンドを発見する。 これ、渋谷系のニュースサイトで取り上げられていたけど、何がどうなんだろう? ちょっと味見をしてみた。マミドバーガーを1つ。 座れる椅子はないので、交差点近くの植え込みに座って食す。 ……なんだ、洋菓子なのか。 要するにハンバーガーを模したお菓子。ケーキかな。 カステラにはさんだチョコクリーム、トッピングにキウイとかそんな感じ。 うーん、まぁ甘いよな、当然のように。 つーかこれ手で持ってパクつくより、皿に置いてフォークで食べたいかも。 記事の内容斜め読み×うろ覚えで、普通のハンバーガーを想像していたので 予想以上に大きなダメージを受ける(苦笑) http://web2.climo.jp/bbs/?bid=44563&rest=1132854559 「マミドバーガー」ね。 あちこちフラフラ歩いているうちに、友人が渋谷到着。 今日は友人はコーヒーミルを探したいということだったので、 待ち合わせ場所をロフトにする。 とりあえず地下で、万年筆を確認。 ラミーのサファリあった。 ちょっとどうかなぁ?と思っていたデザインも、実物見るとそれほど悪くない気がした。 サンプルが出ていたので、試し書きさせてもらった。 ……うわ。 不気味なまでに滑らかな書き味に、ホントに声あげそうになった。 お前はボールペンかッとツッコミたくなるような滑らかな動き。インクのノリ。 「不気味」と言うにふさわしい。 というかこれが万年筆なんだったら、 これまで使っていたデスクペンや携帯万年筆はなんだったんだ。 すげー。 と思ったけど、今日は買わなかった。まだ気合いが乗らない。 買うならもっとあれこれ見て盛り上がってからだ。と思う。 他の万年筆も見たけど、おおむね5桁の数字がついていたのでそれはさすがに無理。 ちょうど合流したY嬢に「万年筆高いねぇ」と言うと、 「万年筆は一生ものですから。壊れたら直して使うほどのものです」と諭される。 なるほどむべなるかな。 コーヒーミルを探して渋谷を駆け回る予定でいたのだけど、決着は意想外に早くついた。 ロフトのコーヒーミル売り場に、シンプルでかっこいい電動ミルがあったのだ。

ちなみに私が「シンプルでかっこいい」と表現したところを、 Y嬢は常に「シンプルでかわいい」と表現していた。ここは男女の感性の違いかと思う。 にもまして、「かっこいい」と「かわいい」を両立したデザインは評価されるべきだ。 Kalitaの製品で、値段もお手頃。Y嬢即決。 放浪の予定がパアに。いやいいんだけども(笑) ついでにキッチンタイマーのデザインについて愚痴をこぼす。 売り場を見て「これはたしかにあんまりですね」とY嬢も言う。 浴室関係の商品では、たとえば温度計や湿度計はスタイリッシュなものがあるのに、 キッチンタイマーにはまともなものがない。 おそらくデザイナーの世界には何か、キッチンタイマーへの偏見が蔓延しているのだと思う。 「けっ、料理のたびに時間ちまちま計るようなヤツが使う代物だろ。 デザインの違いなんかわかるもんか」 とかなんとか。そいで誰もキッチンタイマーをデザインしたがらないのだ。そうに違いない。 ついでにY嬢がペッパーミルも見たいというので見たが、これは手頃なモノがなし。 あと別のフロアで私が目覚まし時計や入浴剤を見ました。 入浴剤は結局KNEIPのバスソルトを瓶で買った。 ロフトを出る。でもご飯にはまだちょっと時間が早い。 かといって本屋やCD屋へ行くと、散財のおそれがある。 ので、公園通りを歩いて、ThreeMinutesHappinessへ。 ここなら多少散財したってどうにかなる。 まぁ結局何も買ってないけどさ。 そろそろご飯ということで、 ニューヨーカーズカフェの前を通過して、BEAMS方面へ。店を探しながら。 ああ、そういやなんでハンズでペッパーミルを見なかったんだろうな。 まぁ気づかなかったの。 井の頭通り沿いに糀やがあるのに気づいて、入ってみることにした。 あそこならまぁ美味しいし、いい酒もありそう。 まだ開店時間ギリギリで準備ができてなかったが、少し待って入ることができた。 駄弁る。 今日は給料日前の祭日空けで、どうも客が少ないみたい。 我々だけがずーっと唯一の客で、料理がびゅんびゅん出てくる。 店員もほとんどつきっきりだし。

宮崎の焼酎「てげてげ」を飲んでみる。 「てげてげ」って「いい加減」とか「適当に」「だらだら」みたいな感じの宮崎弁です。 お湯割りにして、結構美味しかったかな。 料理全般もよかったです。 話は、お仕事の話とか、なんかあれこれ。 店を出てもう一軒、ということで、あれこれ考えた末、カフェアンバーガレットへ。 今日は貸し切りとのこと。あら。 カフェアンバーへ。

Y嬢いわく「あ、前もここ来て、その時は入れなかったんでしたよね」 え、そうだっけ(汗) ワンパターンだな俺。 ここは本に親和性の高いカフェ。 近くに『ぐりとぐら』が置いてあって、内容を確認する。 そーかこんな話だったっけ。 『だるまちゃんとてんぐちゃん』もあって、これは私、初見です。 そんな話だったのか……それでいいのか?ってツッコミたくなるような。 文学の話とかもしながら、アンバーのオリジナルカクテル「アンバー」を飲む。 色がちゃんとアンバーで、よい。飲みやすくて美味しかった。 あと豆乳のきなこラテとか。 「ラテ」と「カプチーノ」の定義がどうも微妙、という話題。 誰かホントの定義を知りませんかね? 「ラテ」は普通に「ミルク」のことだったと思うんだけど、 「カプチーノ」とは一体何を以てカプチーノとするのか?

Y嬢もお仕事あるし、ほどよい時間でお開きに。 渋谷駅でお別れして、もがみ庵に帰宅しました。 さて、明日は床屋にでも行こうかな。 銀座にも行きたいけど、床屋優先。 今週末は予定なくて残念。部屋で仕事するか。 ■ソリカン匿名板(暫定)開店 http://jbbs.livedoor.jp/sports/26380/ 微妙に盛り上がりを見せています。さて次はどんなスレ立てようか。 ■今日のお仕事 ◆AngelTear今月の進行状況:0/16

■ランチパートナー・プロジェクト お昼ご飯を一緒に食べようの会。毎月15~30日がオススメです。 ■今日のAngelTear 今週の物語は、私が「しおれた恋」と名付けたお話。今日は第3話。 ■笑撃弾 すたあ☆トリック 第三回公演『SAKURA』 http://www.star-trick.com/ http://www.interq.or.jp/green/shine/soramori/WebFrier/ ◆2005.12.01(木)~04(日) ◆TACCS1179@下落合 深森らえる嬢が参加してます。 らえる嬢の出演回は2(金)1930、3(土)1400、4(日)1600です。 私が常にチラシ、ハガキを持ち歩いておりますので、 ご希望の方は一言お申し出ください。 ■おしばい軍団・もずくぁんず 『白のカノン』 http://www4.ocn.ne.jp/~mozuku/ http://paranoiac.exblog.jp/2994157 ◆2005.12.01(木)~04(日) ◆武蔵野芸能劇場@三鷹 川原慶久氏が参加してます。

■to しのはらさん ありがとうございます。 安心だフォンの何が安心といって、 もがみさんが「AngelTear読んでね!」と言っていても他人事としてスルーできることですな! そんな心温まるスルーももう終わり。auユーザーはみんなホッとしていることでしょう。 ……いや、このネタであんまり引っ張ると、本気だと思われてギクシャクしそうだな(汗) ロボットひみつ警備隊は人間不可です。いざというときにその身を尽くして…… 身を尽くしてや恋ひわたるべき。それがロボット警備隊の掟なのですから!(警備は?) RSSはバックするトラックには無性に弱いので後ろ向きトラックで突っ込めば排除簡単。 トラックバックvsリンクフリーは決まり手:猫だましでリンクフリーの勝ちです。 ■to neckさん アーマード・トル……いやなんでもありません。 公に転載はさすがに、ちょっと。先方に売ってしまったものですからな。 それに有料で提供しているものですから、お金を払ってくださった方にも申し訳ない。 出版されたらいいなぁ。ホントは自分でそれ売り込むべきなんだろうけど。 でもそうなったらその前に書き直さないといけないな(いろいろマズイ点があるらしい) サンマルク、かぼちゃパンとかも美味しかったですよぅ。 食べ放題だから、焼きたてを持ったウェイトレスさんがテーブルを回ってくれるのよね。 たしかにちょっと雰囲気よくて、お祝いとかにもいいレストランですな。 私が行った時にはピアノ生演奏してた。 「ハーバーネロ大学」で検索するとその話題のblogに出るようです。画像も載ってます。 どっからあの画像持ってきたんだろ。 国家建国に身を捧げたハバネロが、仲間たちに裏切られ(?)、 その復讐として「同士、火あぶり」なので、同志でいいはず、なんですけどねぇ。 私はひらがなと漢字、どっちを使うべきか、仕事しててわからなくなってきました。 たとえば「ひとこと」の漢字は「一言」に間違いないのですが、 「ひとこと言った」が「一言言った」はなんか気分悪くて 仕方なく「ひとこと」と表記するようにしていますが、さてこれどうしたものだか。 そして投稿番号のゾロ目おめでとうございます。獣の数字でございます。:b 最新の研究では「獣の数字は616が正しい」という説が上がってきたそうですが。