コロナ世界のキャラメルポップコーン

池袋

コロナ世界のキャラメルポップコーン

娘の希望により、先日のプリキュアに引き続き映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』を観ることに。

その後の予定に鑑みて朝9時〜10時くらいの回にしたかったが「ピアノ練習、勉強を優先」との強固な主張にあい、家を出られたのが10時半頃。

埼京線の踏切内に立ち往生だかで、電車5分遅れ。席を予約したくても間に合うかギリギリで、結局映画館の目前でやっと予約確定。11:25の回にエントリー。

コロナ禍の影響で映画館はどこも「場内食事禁止ドリンクのみ」となっている。池袋Humaxシアターは、場内では食べられないがポップコーンを販売しており、ホワイエ?で食べることができる。映画が始まるまでの短い時間、ホワイエのテーブルで娘と「これがなくっちゃあ」とキャラメルポップコーンを貪り食う。

f:id:mogami74:20201206140831j:plain

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』

なんだろう。割とグロ系の妖怪ホラーだなという気がする。PG12もわかる。

12歳未満(小学生以下)の鑑賞には、成人保護者の助言や指導が適当とされる区分のこと。

って何をどう助言・指導すればいいのかわからんが。

感想など。

  • エピソードの切り取り方が適切で、よくできている。盛り上がる。
  • 映画としては普通の少年漫画だと思う。興行成績で映画界を救った救世主らしいが、映画文化を救うわけではない、という論調もわかる。
  • 映像は、風景が美しくて今のアニメの風景表現ってこんな綺麗なのかあ、と思った。
  • アクションのテンポが早くてこれについていける今の子って動体視力良さそうだな、とか。
  • 涙の表現がやたらと大粒で気になったんだけどあれは普通?

新宿

先日壊れてしまった食器洗浄乾燥機の買い換え。

カミさんが先行してあちこち各調査し、ヨドバシカメラで交渉をして最終確認だけ私に残して娘を引き取って別件へ。私は最終確認をし、新宿で昼食を食べ、軽くぶらついてディスプレイスタンドを眺めたりしてから帰宅。

新宿西口、元々飲食店の入れ替わりの激しいところという印象はあるけど、コロナ禍の影響か、あれもこれも片っ端から閉店していていずれここはゴーストタウンになるのでは、と思ったくらい。まあそれはさすがにないだろうけれど、ほんとに空きテナントが多い。