超時空図書館に捕らわれの身となる

東京都中央図書館で広尾 謎とき

友人に誘われて、東京都中央図書館の謎解きイベントへ。

なかなか面白かった。標準1時間が設定されているけど、2時間以上図書館を彷徨っていた…。

パレルモ@恵比寿

restaurants.74th.net

恵比寿「パレルモ」は、昔、恵比寿の編集プロダクションで仕事していた頃にちょくちょく来たイタリアン。地味だけどピザとか割と美味しい。

中野 盆踊り

中野セントラルパークマクドナルドにて友人たちと合流。しばらくは暑くて外に出る気がせず、マックフィズを飲みながらのんびり。

マックフィズの男の子と女の子を重ねて撮影するのをやってみたが、なんか氷山越しにキスする構図になってしまった……。

マックフィズ、氷越しのキス
マックフィズ、氷越しのキス

マックを出て、コンビニで買った酒を座って飲む。七分丈くらいの緩いズボンが欲しい…タイトなズボンしかないので窮屈。

Amazonj:comがスポンサーに入っており、Amazon alexa音頭がかかるなど、先進的? 会場の造りがステージになっていて、盆踊りの櫓みたいなのがないので、中心がとりづらく、盆踊りというよりはステージイベントっぽい雰囲気。

中野セントラルパーク
中野セントラルパーク

池袋 盆踊り

みんなで池袋に移動。

昨年は西口の公園で行われていた盆踊りだが、工事中につき今年は東池袋中央公園で行われていると判明した。皆でのんびり歩く。

公園はやや手狭なこともあってすごい混雑。

東池袋中央公園
東池袋中央公園

逸品火鍋 四季海岸

みんなで飲みだ。元々の西口の公園から移動することを想定して幹事が予約をしてくれていたため、北口まで少し歩く。みんなで歩けばすぐだね。

「逸品火鍋」というこのお店は、極めて近い距離に系列店があり、予約してない方に行ってしまう罠。

四川料理がベースなので、料理は全般、麻辣(まーらー)が効いてシビレる。味はいい。

盆踊りでアルコールやら水分やらずいぶん入れていることもあり、もう満腹。