猫バス大好きっ子、みたび、よたびあらわる

カミさんが予約してくれた三鷹ジブリ美術館へ、家族3人で。

三鷹ジブリ美術館

バスを降りると、土砂降り。

土砂降りのジブリ美術館
土砂降りのジブリ美術館

「少し早いですが、雨が酷いのでご案内しますね」とのことで、30分ほど早く入れて頂くことができた。雨もまた幸運。

館内は思ったよりも美術館っぽい展示がされていた。もっとテーマパークっぽいのかと思ってた。

屋上のロボット。カミさんの勧めで撮った横からの構図が秀逸。周りに人がいないタイミングを計らないといけないけど。

f:id:mogami74:20190815122450j:plain

館内のミニムービーは「毛虫のボロ」。宮崎駿最新作。毛虫から見た世界を描く小品。

一人芝居なんだけど「ふも」とか「む」とかばっかりなので、これ脚本どうなってるんだろう?

館内のカフェは13時の時点で2時間待ちの行列。ホットドッグスタンドでホットドッグを買う。

f:id:mogami74:20190815131923j:plain

普段ビール飲まないけど、風の谷のビールも。

娘はなぜか中庭のポンプが気に入った様子で、ポンプ指導員と化す。通りがかりの人全員のためにポンプ。

f:id:mogami74:20190815130405j:plain

このポンプ、どれかの作品に登場しているのかしら。東屋は中国っぽいけど、『ムーラン』はジブリじゃないしなぁ。

f:id:mogami74:20190815135435j:plain

館内の猫バスの遊び場は5分交代。娘は3度か4度くらい、ぐるぐる並び直して遊んでた。

ほぼ閉園までずっと遊び通し。楽しかったね。

いせや

カミさんのお気に入りの「いせや」で夕食。カミさんは大学時代から行っているので、思い入れがある模様。ちょっと注文しすぎて唐揚げは持ち帰りにした。