できるよできる

娘とカミさんを駅まで迎えに行く

実家に延泊を決めてきたカミさんと娘を駅まで迎えに行く。

荷物が多いので自転車で。

「魔法を捨てたマジョリン」

放っておくと娘は変なゲーム動画とかを見ているので、少しでもマシなコンテンツを与えなくては…と思っていたところに、カミさんが提案してきたのが劇団四季

劇団四季がやっているミュージカル。なかなか面白い。2時間弱、ちょっと長いけど。

北区立中央図書館

公園で少し遊ぶ。

2階の子供図書館へ。

娘は子供用検索端末で検索ばかりしている。パソコン好きなのね…

端末のそばにローマ字対照表があるのは親切なんだけど、小文字なのが残念。キーボードの刻印は大文字なのだ。

Eric Carle "From Head To Toe" .

日本語版は「できるよできる」になっている台詞が、英語では"I can do it! "とシンプル。

長谷川義史『おじいちゃんのごくらくごくらく』(大判絵本)

長谷川義史の緩い絵で油断していたら結構しんみりした話だった。

紙芝居『たべられたやまんば』松谷みよ子脚本

シビル・ウェッタシンハ『かさどろぼう』

『にげだしたひげ』『きつねのホイティ』で注目しているシビル・ウェッタシンハの『かさどろぼう』があったので見てみた。これもまた良かった。

かさどろぼう

かさどろぼう

『ごちそうの木』

タンザニアの絵本。「ントゥングル・メンゲニェ」という旧支配者みたいな名前の木。

ごちそうの木 タンザニアのむかしばなし

ごちそうの木 タンザニアのむかしばなし