娘、始めて手すりを磨く

アイススケート

娘とカミさんの間で何かの密約が交わされ、父娘でアイススケートに行くことになったらしい。

近隣のスケートリンクを物色し……ようし、シチズンに決めた! 高田馬場へ。

高田馬場

父といるときは寿司が食べられると思っている節がある…

f:id:mogami74:20190106120633j:plain

シチズンプラザ

入場料+貸し靴料を払って中に入る。

ノーガードの手荷物置き場(棚)があり、そこに荷物を置いておく。よくこれで置き引きとかないな……って感じ。手荷物置き場は、入場前と入場後(リンクサイド)にあるので、中の方が心持ち安心? 

コインロッカーは入場後にあり、100円。返却なし。あまり使っている人はいないみたい。貸し靴窓口の近くに貴重品用のロッカーもある。

靴の置き場が曖昧だがリンクサイドのベンチ下に置く人が多い。ビニール袋に入れて手荷物と一緒にしておく方がいいような気もするけど、そういう人はあんまりいなさそう。

ヘルメットは無料で貸してくれる。大人でヘルメットを付けている人は少数派。一応、娘には自転車用の膝当てを持参したけれど、見た限り、使ってる人はいなかったみたい。手袋は「子供は必ず着用のこと」とあった気がする。

撮影はリンクサイドのみOK。リンク内は撮影禁止。たぶん衝突防止?

靴を借りて、娘に履かせる。「けっこう重たいね」と娘。私が初めてスケート靴を履いた時はくるぶしが安定せずリンクサイドでさえまともに歩けなかった気がするけれど、娘は存外、普通に歩いている。バレエのおかげ? バランス感覚がいいのか。

f:id:mogami74:20190106130743j:plain

娘の初スケート。最初はもちろん「手すり掃除」から。

父もあんまり上手ではないが、とりあえず前傾姿勢、膝を曲げる、後ろに倒れない、といったことだけ教える。

初めのうちは手すりにつかまるのに必死だったが、だんだん慣れて前に進めるようになってきた。

何周かするうち、手すりにつかまって進むスピードも上がり、誰かを追い越す際には父の手をつかんで手すりを離れられるようになってきた。なかなか上達が早い。

1時間かそこらで思ったより早く終了。やはりけっこう疲れた模様。

北赤羽

買い物

100円均一。私が買おうと思っていたA4のチャック付きポリ袋はなぜか品切れ。娘はいくつか日用品を購入。

ドラッグストアで子ども用のデンタルフロスを購入。普段持ち歩いている小さなゴミ袋がそろそろ尽きてきたので購入。

[EOF]