ホットケーキ&クッキー・モンスター

「ホットケーキとクッキー」屋さん

カミさんと一緒に娘がホットケーキとクッキーを作る。

f:id:mogami74:20161113094145j:plain
f:id:mogami74:20161113102602j:plain
f:id:mogami74:20161113103035j:plain
f:id:mogami74:20161113103335j:plain
f:id:mogami74:20161113103336j:plain
f:id:mogami74:20161113103829j:plain

私自身はそういうの全然経験がないのでわからないのだけれど、子どもは3歳でもそれなりに料理の手順を理解し、制作に貢献できるというのは驚異的だ。私なんか、12歳の時でさえ料理に貢献した試しがないが。訓練次第ですな。

そう、訓練と言えばうちの娘は風呂場でもう顔を水につけることができるし、頭から水をかぶっても蛙の面に水みたいな顔をしている。私は小学1年生でもプールに顔をつけるのに苦労した記憶がある。今でも頭から水をかぶるのは好きじゃない。これも水泳インストラクター経験のあるカミさんが、娘と風呂に入るたび、地道に慣らしていった成果だ。

親のやり方次第で、子供の人生はある程度ラクになるよな……。

1年前の日記

読んだことのない名作(子供に読ませたい児童書) [74thHeaven] チーズぼうやはいない [74thHeaven]

[EOF]