パキシエルと消防指揮車

プリキュアを見終わった後、葉山、一色海岸へ向けて出発。カミさんのお友達を訪ねがてら。

逗子駅からのバスは混雑している。ターミナルなので、バスが空荷で来るのが救い。幸い、我が家は3人とも座ることができた。

一方、同じような行列でも満杯のバスが到着する新逗子バス停から乗るのは割と絶望的。

道路もやや渋滞気味。山ルートのバス路線の方が空いているのではないかという推測を毎年確かめる術がない。一度タクシーに乗ればはっきりすると思うのだが。

結局、北赤羽の自宅を出て一色海水浴場に着くまで3時間ほどかかった。

f:id:mogami74:20190804122137j:plain
海へ続く通路

海の家のwebサイトを見て場所の検討を付けたのだが、道を間違えてしまい、遠回りになった……と思ったら目の前にその海の家があった。あれ、公式サイトのマップ全然違うところ指してるじゃん……。

とはいえ今どきの海の家は、フリーWifiがあったり、太陽光発電パネルがあったりといろいろ進んでるんだなぁ、と思った。

f:id:mogami74:20190804123421j:plain

カミさんが主に海で娘と戯れつつ、たまに私も参画を余儀なくされる。

f:id:mogami74:20190804144019j:plain
人魚像

やっと満足して海水浴場を離れる間際、娘は海の家でかき氷を食べると言う。途中にあるかもしれないコンビニの方が美味しい気がするが、海の家で買うか、と選択を迫り、彼女は海の家を選択。食べながら「ここのはコンビニより美味しい」とのこと。こちらの海の家はオールドファションドな雰囲気で、フリーWifi太陽光パネルもなく、タバコを吸う人がいっぱいいて、海の家もいろいろだな、と思った。

f:id:mogami74:20190804160159j:plain
コンビニより美味しいかき氷

かき氷を食べたはずなのに、近所のスーパーで娘が好きなアイスを買う。お土産だからね、これは。

お土産を持って、カミさんのお友達の自宅にお邪魔する。その結果、お土産含めお菓子アイス潤沢。ご馳走だなこれは。 

ご亭主おすすめのチョコアイス「パキシエル」はなかなかの美味。一緒に写っているのは2歳児くんの愛トミカ、消防指揮車。サイレンの付いている車が好きなのだそうな。

f:id:mogami74:20190804164405j:plain
パキシエルと消防指揮車

逗子駅までご亭主に車で送って頂いて有り難いこと。2歳児くんも送ってきてくれた。娘は爆睡。乗り換えで苦労した。