動物園に行かず動物をたくさん見る

上野

上野のバレエイベントがあり、カミさんと娘は先行して上野へ。父は後から。

カミさんから娘を受け渡しされる。娘とランチ。

経験上、上野公園起点でランチを食べようとすると、かなり下の街まで下ってまた戻るか、公園内の高い食い物を食べるしかない。娘に食べたいものを尋ねたら「オムライス」だったので、文化会館の2階にある「フォレスティーユ精陽軒」へ。ちょいとお高いが、上野公園価格だし、と割り切ることにする。休日の人出をかいくぐって街まで出て飲食店を探し、また国立科学博物館(かはく)まで戻ってくるのはちょいとしんどい。特に子連れだとなおさら。

国立科学博物館(かはく)

カミさんがもらってきた割引チケットで「大哺乳類展」へ。20分待ちとのことで、思ったよりはマシか。

中もたいそう人出がすごいが、娘も小学生になって体力がついてきたこともあり、割と楽に回ることができた。ざっくり見て回って、およそ2時間ほど。さすがに続けて常設展を見る元気はない。

物販で娘はドロップ缶を購入。私は5mm方眼ノートを買った。

飲食イベント

何かの出店が出ていて、娘はかき氷へまっしぐら。メロンのかき氷を召し上がる。代わりにお父さんはスタバでコーヒーを一杯。

帰宅。