焼きそばチャレンジ

保育園のパパ友がみんなジョギングしてるらしいので、流れにのってジョギング。娘と公園まで。

公園でカミさんが合流し、カミさんと娘が鬼ごっこなどしている。私は休憩。娘のクラスメートに遭遇。

ゲームの流行

最近、珍しくカミさんがiPadでゲームをして娘と奪い合いになっている。

ToonBlastというゲーム。娘のお友達に教わったもの。

トゥーンブラスト

トゥーンブラスト

  • Peak Games
  • ゲーム
  • 無料

娘は『Minecraft』にも興味を持ち始めた。これもお友達の影響。有り難い。

Minecraft

Minecraft

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥860

少しでもITに関わりのあることなら、是非やって欲しい。

しかしXBOX関連の設定をしたことがなかったのであれこれ悩む。難しすぎないかこの設定群。

ルピシアの福袋

ルピシアから毎月の「ルピシアだより」が届き、半年に一度の福袋の販売を告げる。

さっそくアクセス。半年前は梅1つだけ買ったのだが、半年保たないことがわかってきたので、今回は梅を2種類。普通の紅茶のティーバッグ詰め合わせと、フレーバーティーの詰め合わせ。予約し到着は6月17日の予定。

コロナ禍の影響がないか、心配していたが、無事なようでよかった。

AmazonAdobe CCのセール

Twitterでセールのお知らせを見つけてあわててチェック。昨年は5月下旬に購入しているようなので、この時期毎年セールしてんのかな。

さらに今年は、Microsoft365とセットで買うと-5,000円という記述を見つけてしまった。年間で12,000円弱なのに5,000円引きて破格じゃん。クレジットカードの支払い予定日の調整のため、5月に入ったらポチろう。

今年は年初に「年間の支出計画」をGoogleスプレッドシートに作ったおかげで、資金の先行きが見やすく、助かっている。

これちゃんとwebアプリにしたいなー。いや、今のノンコーディングの状態が理想なのかもしれんが、また来年の計画を作るのが少々面倒。そこまで自動化したい。firebaseでログイン周りを作るの、早く覚えたいな。なかなか手を出せずにいる。

焼きそばチャレンジ。

焼きそばがいつも湯気がたっていて、もうちょっとパリッとした焼きそばが作れそうな気がしていた。いろんな人の助言をもとに試してみたら、やはり麺をよく焼き締めることで固めの焼きそばを作ることは可能だった。よかったよかった。