2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日舞が流れてお買い物

娘を日舞体験教室まで連れて行く予定だったが、カミさんから「先生の体調不良で流れた」とのメールが届く。 娘が最近ハマっているトランプ(神経衰弱の変形ルール、合計10で取れる)とババ抜き(二人で)、七並べ(二人で)を楽しんだあと、外出。 娘はなか…

電子工作は二歩目が不明

電子工作 ボーイスカウトが体験入団として電子工作教室をやってくれるというので、娘と行くことに。 ペットボトルにLEDを入れて点灯させる、いわゆる「Lチカ」という入門中の入門。 とはいえ半田ごてが必要で、娘には難しい。というかお父さんにも難しいよ………

静かな午後

お囃子教室 カミさんと娘が、放課後子ども総合プランの一環として催されるお囃子教室に行ってきた。会場は小学校。 太鼓とか叩いて楽しんで来た模様。 お囃子教室の後で、図書館、耳鼻科、寿司という流れを予定していたが、娘もカミさんも本調子でないところ…

髪結床

娘がカミさんの髪を洗いながら「床屋さんって髪を洗う?」「大人になったら床屋さんだ!」と言い始めた。 カミさんが「床屋さんやるなら、自分で切るのもいいけど経営した方がいいよ」と勧める。 「けいえいって何?」と言うので「どうしたらお客さんに喜ん…

いとこと3人で

学校公開 セーフティ教室。登下校時に怪しい人にだまされないように。 いとこと3人で 娘のいとこ姉弟が、一泊に来訪。 午後来て遊ぶ。 夕食は中華料理。餃子、麻婆豆腐、酢豚。 夜は子どもたちの時間。 PhpStorm と取っ組み合い WordPressをビルトインサーバ…

ごっつぁんで大物

こどもフィッシング大会 近所の釣り堀公園で、こども向けのフィッシング体験大会。 カレーの配給でスタート。 娘は2年くらい前にも参加した。 2017-05-05 釣りタイトル/渋谷は子どもでいっぱい その時は釣れず、こらえ性のないカミさんも投げだし、私が一人…

娘の不調

娘が熱を出したとかで学校から連絡。 幸い自宅勤務の日だったのですぐお迎えに。 自宅で少し休ませたが改善せず。 朝から目が充血していたのも気になったので、眼科と小児科をはしご。 駅前の眼科。「けっこう熱ありますね。この後小児科を受診されますか?…

学校に近い運動会

小学校1年生の娘、小学校での初運動会。 種目は40m走、ダンス、玉入れ、それから一日中強い日差しの中で観戦する耐久レース。 親もしんどいわー。 幸い、我が家は小学校から徒歩1分くらいなので、親は隙間時間に自宅に戻って涼んだりとかしていた。 閉会式…