電子工作は二歩目が不明

電子工作

ボーイスカウトが体験入団として電子工作教室をやってくれるというので、娘と行くことに。

ペットボトルにLEDを入れて点灯させる、いわゆる「Lチカ」という入門中の入門。

とはいえ半田ごてが必要で、娘には難しい。というかお父さんにも難しいよ……。教えて頂きながら実装し、なんとか点灯してくれて一安心。

4種類のLED(白赤青緑)のうち2本を挿して、必要に応じて交換できる仕様で、娘はけっこう喜んでいる。

これは電子工作に没頭させる好機とは思うものの、お父さん自体、次にどんな工作をしたらいいのかあんまりわからんのだよなー。Arduino? Rasberry Pi?

ボーイスカウトではトランシーバーを使ったゲームなども遊んだ。

私はハインラインの『ガニメデの少年』を読んだせいで、ボーイスカウトという組織はだいぶ規律正しい組織という印象があるのだけれど、今日見た限りでは、放課後子ども総合プランとあまり変わらない、放課後の遊び場という感じ。もうちょっとロールモデル的なものがあるといいのだけれど。