Think of Things 原宿 / 恵比寿って街は

コクヨ直営ショップ&カフェ「Think of Things」 原宿

原宿から少し北へ行った方、ネスカフェのお店がある辺りに、コクヨが直営のショップ&カフェを出したという情報をカミさんがくれたので、行くチャンスを伺っていた。

今日、渋谷と表参道の中間地点辺りに用事ができて移動中、だいぶ早めに家を出られたので、寄ってみることにした。ランチしてから到着しようと思っていたので、現地でなにか軽く食べられたらそれもよし。

原宿駅の竹下口から出て、お店を見つける。

入って最初に見たのは、「セルフコーヒー」200円。入口の脇にコーヒーポットとお金を入れる箱が置いてあり、自分で200円箱に入れてコーヒーを注ぐらしい。これはありそうでなかなかないサービス。

せっかくなので今日はお店の人にいれてもらった。ハンドドリップなので3分くらいかかります、とのこと。

食事は、コッペパンに食材をはさんだサンドが売られていた。から揚げパンにしてみた。

f:id:mogami74:20170623112150j:plain

コーヒーを待ちながら店内の棚をのぞく。文具もあるけれど、雰囲気はコンランショップやSmith by DELFONICSみたいな感じ。落ち着いていて静か。商品間の距離もけっこうあるので、ゆったりと商品を見ることができる。

商品はノートや手帳など文具もあるけれど、ケースや箱、ナイフなど机上小物の割合も多い。商品のジャンルとしてはSmithの方に近いかな。でも他ではあまり見かけないような商品が多かったので、オリジナリティはある。

こういうオリジナリティのあるショップが日本中にいっぱいできたらいいのに、と思うけれど、なかなかそうはならない。市場原理ってのは難しいなぁ。

日経トレンディの記事でも紹介されているクリップの詰め放題、これでコクヨクルップを詰め放題だったら目玉商品になるのに……と思った。

コクヨ クルップ 回転式クリップ

クルップは私が知る限り最も使いやすいクリップであるけれど、大中小どのサイズも15〜30個の小売りパッケージしかない。以前、もうちょっと多いロットの購入パッケージがないか調べたけれど見つからなかった。

クルップ大中小を好きな割合で詰められる瓶詰めがあったら、お店のウリになると思うんですけど。金額は普通のクリップと別体系でいいので、なんとかなりませんかねー。

表参道〜渋谷

歩いて目的地へ。13時から1時間ほどで用事終了。なんとなく、いい感触を得た。気のせいでなきゃいいけど。

渋谷でインターネットカフェに入って、ノートPCで作業。ネットカフェのいいところは飲み物があってWifiもあって、ってことなんだけど、悪いところは、どう考えてもリクライニングシートと机の高さが合ってない、みたいなとこ。経験上、お座敷系フラットシートの方がまだマシ。

あと漫画があって誘惑が多い。

飲み会 @恵比寿ディキシーダイナー

ああ、そうそう、恵比寿ってこういうスカした街だったよなぁ、と思いながら会場のディキシーダイナーへ向かう。一応幹事。予約をしたのは私です。

http://www.cardenas.co.jp/shop/dexee-diner/dexeediner–ebisu-.htmlwww.cardenas.co.jp

喫煙しか空いてないって言われたんだけど、どこまで喫煙でどこから禁煙なのかよくわからんかった。え、ほぼ喫煙てことなのかな。

けっこう遅くまで飲み食いして帰宅。

[EOF]