読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学習教材を自作するの巻

f:id:mogami74:20160920142317j:plain

学習教材自作

今度HTML/CSSJavaの勉強会で講師をすることになったので、学習教材を自作してみた。とはいえ、HTMLは特に教材も思いつかないので(苦笑)とりあえずJavaだけ……。

カードサイズの課題カード。1枚ずつステップアップしていくもの。これはお得意の名刺カード印刷なのでなんくるない。別にカードにする必要ないと言えばないんだけど、なんとなくワクワク感みたいなもの。

木片。これは東急ハンズで買ってきたチップ。テプラで数字を印刷して変数管理に使おうかと思って(後日談:あんまり使わなかった)。終わったら娘の学習用にまわしてもいいし。

Mac用のテプラ印刷ソフトは機能がシンプルで、Windows版ほど高機能なことができないのがしんどい。Windows版だったらExcelで連番作ってそれを読み込んで定長でカットしていく、みたいなことが簡単にすぐできるのになー。

こういう小物作ってるとなんかアナログゲームみたい。実際Magic the gatheringでは数の管理にビー玉かなんか使うようだし。今回それも考えたけど、終わった後でビー玉大量になるのもな……いくら娘のとこに行くとはいえ。既にビー玉たくさんあるし。

[EOF]