泡立て器の回し方を上手に説明できる人

iOSでの「htmlエディタ」

現在web設計の勉強をしていることもあり、自分の借りているレンタルサーバーにhtmlをアップロードして気軽に編集できる環境が欲しくなった。FTPとエディタが欲しいわけだが……。

Coda 1,200円

Mac版9,800円もあるみたい。なんか開発元が変わったかなんかしたみたいだけど。FTPがある。 マークダウン記法もカバーしてるけど、マークダウン記法はBywordで気に入ってるしなぁ。Wordpressへの出力ができるのがBywordは嬉しい。

Coda by Panic

Coda by Panic

  • Panic, Inc.
  • 仕事効率化
  • ¥3,000

Textastic Code Editor6 1,200円

Codaと同等? FTPがある。webサイトが日本語化されてないぶん、日本語対応がちょい心配かな。

Textastic Code Editor 7

Textastic Code Editor 7

  • Alexander Blach
  • 仕事効率化
  • ¥1,200

Ulysses 3,000円

Mac版5400円もあり。 [L] Ulysses | Lifehacking.jp こんだけ誉められると試したくなるな。でもお高いんでしょう? あと日本語対応に難あり、という噂をよく聞く。FTP機能はなし。コードというよりも長文向きだよね。

https://itunes.apple.com/jp/app/ulysses/id950335311?mt=8&uo=4&at=10l8EF

espressoHTML

シンプルなエディタ? FTPはない。

Espresso HTML

Espresso HTML

  • Fornace™
  • 仕事効率化
  • 無料

FTP Manager free

とりあえずFTPはこれでいいや。簡易エディタもついてる。高機能にしたくなったら有料版に移行できるし。
画像を送信する時に、ごちゃごちゃしたインターフェイスなのが気になる。もうちょっと直観的にできると思うんだが。

FTPManager - FTP, SFTP client

FTPManager - FTP, SFTP client

  • Skyjos Co., Ltd.
  • ビジネス
  • 無料

プログラマと一般人の深くて暗い溝

素人にプログラミングを教える時、往々にしてプログラマは「慣れるまでやれ」と言うわけだが…それだと一般人には絶望しかないのよね(苦笑) 出口の見えない努力ほどたいへんなこともないわけで。

アルゴリズムフローチャートが書けないという素人のために必要なのは、優れた超一流の料理人じゃなくて、鍋の持ち方とか泡立て器の回し方を丁寧に説明できる人なのだと思う次第。

同窓会

学生時代の友人と、先日20年ぶりに会ったのだが、その仲間内の一人がロンドン赴任するということで再招集。前回来なかった人も来て盛況。

ロバーツ - 新宿御苑

ロバーツ

食べログ ロバーツ

皆様それぞれご活躍で何より。私はそれほどでもありません(苦笑)

[EOF]