めでた尽くし

今日はめでたいこと尽くし。 Sくんが営業部に栄転。 部長が取締役就任。 もがみさん、typePが届く。……キャッホー!

仕事が終わった後、Sくんの壮行会@赤羽。幹事N嬢の采配により、イタリア料理。ララガーデンから一本入った路地のお店。 最近は、胃が小さくなったのか、飲んだり食べたりするとすぐ満腹になってお腹がふくれてしまう。困るなぁ。 飲み会の後で川崎へ移動する予定だったが、二次会まで行ったら遅くなってしまい、カミさんも「無理して来なくていいよ」と言ってくれたので、北赤羽に帰る。 自宅に戻って、眠いのをおしてtypePを開梱。Windowsの初期設定画面で名前を決める必要に迫られ、思案。このままではカミさんの言う「ピーコ」にされてしまう。 Pで始まる名前も考えたが、あまりこれというものも思いつかない。 刻印サービスで自分の好きな名言「Some persue happiness You create it(ある人々は幸福を追求する。あなたはそれを創造する側だ)」というのを刻印したので「persue」からの連想で「Perseus」というのも考えたが、よくよく考えてみるとこの2行で「persue」は主役ではない。むしろ「create it」の方が主文だ。 そこで「Creta」と名づける。「Create」からのもじりでもあり、ずっと長いこと温めている小説の主人公の名前でもある。

■一年前の日記 2008年08月28日 発狂する宇宙