手作り消失マジック/私は、あなたと通信したい

桜木町から散歩。 日本郵船の船舶博物館のミュージアムショップで、船の文具などを発見。カミさんが最近探していたもの。 船のプラモデル、カレーライスなどもあって、なかなか面白い。

20090214_143311.jpg横浜大さん橋から、遊覧船ロイヤルウィングに乗船。以前カミさんが出席した結婚式二次会がこの船で行われて、その時に乗船招待券をもらったとのこと。ただし食事は別料金ね。 予定では夜だったけど、ティークルーズに変えてもらいました。ケーキバイキング、飲茶などが2000円くらい。バレンタインなのでカミさんのおごりで。

20090214_145720.jpg 20090214_155121.jpg

乗船。 ケーキバイキングと飲茶をそれぞれ楽しむのこと。 ぱしふぃっくびいなすに比べると小さい船(当たり前だけど……)で、与えられたテーブルを離れると、後は屋上デッキくらいしか行き場がないのです。 ちなみに、乗船チケットだけ買って食事を買わないという選択をすると、この屋上デッキでぶらっとベンチに腰掛けて時間を過ごすことに。簡単な軽食くらいは売ってますが。 食事が一段落すると、下の階の広間でマジックショーがスタート。 といっても本職のマジシャンではなくて、船員の手作り感あふれるマジックショー。パーサーや接客担当の船員が、自分で練習してきてやるっぽい。素人くささは抜けないけれど、なかなかの腕前です。たまたま前の方に座っていたので、最後のマジックでは前に出て協力するはめに。カミさんといるといつもこうだ……。 私の結婚指環が消失するマジックなど、間近で楽しませていただきました。(幸か不幸かまた出てきましたが) 大桟橋で下船。なぜか接岸地点でロープワークをしているスタッフがみんな女性なので、船長に「なぜ女性ばかりなんですか?」と尋ねたところ、会社の方針とのこと。彼女たちは学生のアルバイトで、事務所で電話予約の応対をしながら、船の接岸時間になると桟橋に出て作業をするのだという。まぁたしかに華はあるけど。 20090215_105324.jpg大さん橋の中にいくつかお土産屋っぽいものが入っているのだけれど、その中のひとつ「X-PORT」という雑貨屋さんが良かった。 ◆X-PORT エクスポート SIGNAL FLAGのバッジが欲しくて欲しくてカミさんにねだって買ってもらいました。 「K」または「私は、あなたと通信したい」という意味の旗です。 signal flag メイドインヨコハマ 商品詳細 「F/私は操縦できない」か「G/私は水先人が欲しい」でも良かったんだけど。いずれも切実なメッセージです。 他に廃版の海図再利用のバッグやレターセットなどもありました。カミさんが「もらっても意味わかんないかな……」と言いつつ買ってました。