2009-11-29から1日間の記事一覧

蛇より高いものはなし/人民広場黄河路

地下鉄を人民広場で降りる。もう辺りは真っ暗。

行方が知れない/占ってはみたものの

上海で夕食。四川料理「火鍋」。 同心円の鍋の中央に辛いスープ、周に普通のスープが入っているので、好きな方で具材を煮て食べる。肉は牛肉または羊肉をしゃぶしゃぶの要領で煮るのだが、肉が薄くて、箸で漬けているうちに千切れて大半が行方不明になる。の…

買ったらすぐに手を放せ/朱家角

水郷の街の一つ、朱家角。

泥人形の館/天邪鬼・無錫!

昼食。蘇州の田舎料理を頂くのこと。 相変わらず私は体調が悪い。薬膳スープが別料金で売り込みに来たので、一壺買い求める。暖かく、美味しく、心温まるのこと。ふー。 お店の前でナッツ類を売っていた女性があり、カミさんがひとつかみ買い求める。うちの…

パールな数的優位

無錫の名物、と言えば、真珠。パール。太湖で養殖される淡水パール。真珠の色は、何色だかご存じ? 白? いいえ、それじゃ不十分よ。白黒紫チョコレートゴールド。チョコとゴールドはレアものですの。おほほ。

无錫無錫するゼ/太湖遊覧

バスは無錫(无錫)へ。ここでは現地ガイドさんがつくようになっているらしく(地元観光保護のため?)Lさんという女性ガイドさんがバスに乗ってきた。

愛想のない街

近くのショッピングセンター(イーマート)まで行こうと思っていたのに、ちょっと朝寝坊。 朝食をとりに2階の朝食会場に降りていく。仏頂面のホテルマンたちが、不味い朝食を提供している。胃の調子を整えるためにヨーグルトを食べようと思ったが、ない。 …