酒バトン

俺がバトンを嫌いだって? 誰が言ったんだ、そんなデマ。
でもよく考えてみたら、俺が酒バトン書いてもあんまり面白くならないや。
酒そんなに飲まないタイプだしな。
ヤエガキさんmixi日記からもらいました。

■Q1■ 酔うと基本的にどうなりますか?
これについては諸説あるが代表的なものを挙げてみよう。
◆上機嫌になる。
◆鼻歌を歌う。ステップを踏みながら歩く。
◆黙り込む。瞑想を開始する。
……ひとことで言うと「自分中心になる」ですね。
あ、あと「千鳥足になる」ってのもあったか。でもそれはそんなに回数多くないぜ。

■Q2■ 酔っ払った時の最悪の失敗談はなんですか?
駅で吐いた、かな(汗)
そ、それ一度きりで、それ以外にはない……と思うけど。

■Q3■ その時は何をどのくらい飲みましたか?
cft氏と一緒に焼肉食いに行って、そんでかなり飲んだんだよな。
体調も万全ではなかった気がする。
何を飲んだのかなぁ。全然記憶にないけど、きっとモスコミュールとかか?
(いやいや、記憶が飛ぶほど飲んだわけじゃない。昔のことだから覚えてないだけだよ?)
10杯も飲んでないはず。5杯を少し越えるくらいだろう。
普段だったらともかく、疲れてたんだよな、たしか。

■Q4■ 最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?
あんまり酷い二日酔いになったことないんだよな。
額に鈍痛があるくらい。頭が重たい感じね。

■Q5■ 酔った時に迷惑をかけた人にこの場で謝りましょう!
相模大野の駅員さんごめんなさい。

●冷蔵庫に入っているお酒の容量は?
つーかこれ、Q5までと形式が違うのはどういうこと?
誰かが追補しているのか?
どのくらいかな。ビールが一缶。あとなんだったか忘れたが、瓶1本くらいはあったような。
ずーっと消費してないまま、増えも減りも入れ替わりもしないんですけどね。

●好きな銘柄は?
銘柄を指定するほど飲んでないのよね。

●最近最後に飲んだ店は?
囲碁講習会の打ち上げで行った店。なんて名前だったかな。
市ヶ谷の坂を歩いてすぐのとこ。

●よく飲む、もしくは思い入れのある3杯
モッキンバード
筒井百々子の『ものまね鳥シンフォニー』が好きだから。名前だけな。
以前はよく、一杯目に頼んだ。これを頼むと、その店のレベルがわかる。
モッキンバードを美味く作れるかどうかは、一つの基準として信頼できる。
最近の一杯目は乾杯しやすいシャンディーガフの方が多いが。ビールに見えるし。

マティーニ
カクテル関係のジョークでもっとも登場頻度が高いのはマティーニだと思う。
お気に入り(のジョーク)はいくつかあるが、
私が知っているマティーニジョークでもっとも短いものは次の一文。
 もしもマティーニというものにオリーブが入ってなかったら、彼は餓死していただろう。
  ◆シルバー・フィズ
ハインライン『悪徳なんて怖くない』に登場するカクテル。
なんか俺の飲む酒って、作品関連とかばっかりだな。ミーハー。
作品中では迎え酒として「ウォッカベースのシルバー・フィズ」を指定していた。
本来、フィズというのはジンベースで作るのが普通らしい。
卵白を入れるとシルバー・フィズ、卵黄を入れるとゴールデン・フィズ。
全卵だとロイヤル・フィズ。らしい。
ちなみに、このシルバー・フィズは異様に人気のないカクテルで、バーテンでも知らない人が多いみたい。
一度バーで作ってもらったけど、たしかに不味かった。
まぁたしかに迎え酒としてなら、許せるかもね……という程度。

●理想の肴は何ですか
なんだろうな。
サラミソーセージ、くらいしか思いつかないや。

●ジョッキ回す人5人
プロージット! まぁあんたも一杯やってくれ。

ちなみにソリカンでは「もがみさんにバトンを回した人は、一個回すごとに、これまでもがみさんが受けたバトンあるいは今後もがみさんが受けるバトンの中から好きなものを一個選んで回答してください。(無理にとは言いませんが)」というガイドラインを設けておりますが、今回は私が勝手に拾ったのでヤエガキさんがバトンを拾う義務はいかなる意味でも発生しません。

「もがみさんを指名した人は」という意味です。