17歳バトン

昨日、日記と「夢バトン」を更新し、さーて一服と思ってmixi日記を見たら、マイミクの一人、ヤエガキさんの「17歳バトン」なるエントリが上がっていた。

いやな予感。

えーと、嫌がらせもといここに自分の名前が挙がっている事実を知った時のあなたの顔を想像したかっただけなので(それは充分に嫌がらせだ)

どんな顔したかっていうと「ぐはっ、予感当たった」です(苦笑)

はぁ、もう15年前か……レッツゴー?*1

■1.17歳の頃何してた

これはしかし、難しい質問だな。質問のとらえ方次第でどうとでも……。
高校生だったとも言えるし、宮崎県で過ごしていたとも言えるし、ほかにも回答例はいくらもあるけどさ。もっとも本質的に、「私が17歳のときに行っていた特徴的かつ象徴的な行動」を挙げることにしようか。

そうだな、そういう意味では……自転車に乗って、宮崎市内の古本屋と文具屋を駆け巡っていたね。買うわけじゃなく、ウィンドウショッピング。今にして思えば、何やってんだろと思うけど。それが若さってことかい?

■2.17歳の時何をかんがえていた

ぐわ、罠にハマった感じだ。問1の調子で「特徴的かつ象徴的」な事例を挙げようと思ったら催眠術が必要だわ。覚えてないよ。たぶん、いろんなことを考えていたはず。今よりもずっとね。

そうだな……じゃあ「異邦人的な感覚」を挙げようか。宮崎という土地において、私はどうしても異邦人だった。高校入学と同時にやってきて、まだ1年かそこら。そして3年になって卒業をすれば、県外に出ることは間違いない。宮崎にはあまり大学がないから、私の場合は少なくとも福岡か、たぶん親の希望通りに東京だろう。そう考えると、私にとって宮崎は最初から3年間しかいないことがわかっている異郷に過ぎない。だから、その異邦人的な感覚を肌で感じ取っていたに違いない。

今となっては憶測混じりだけどさ。

■3.17歳のイベントと言えば

うへぇ、これまた困ったな。イベントらしいイベント、ないんだよ。正直言って。無理に思い出そうとすると、かえって嫌な思い出が出てきそう。ホント、その日暮らしの起伏のない生活してたな。振り返ると、醒めたつまらない高校生だった。

■4.17歳でやり残したことは

恋だろうな(苦笑)

あとから友人に聞いたところによると、私は当時モテたらしい。私に気がある子が複数いたんだそうな。一方、当時のわたしは初恋の片思いが続行しており(初恋バトン参照)、それ以外の恋愛に対して関心がなかった。なんて勿体ないことをするんだ、この子は。一生の内でそんな恵まれた時期はそうそうないってこと、知らなかったのかい? どうしてあの子をお前はフったりしたのだ。それからあっちの子もお前に惚れていたらしいぞ。えー、そんな。それはホントに全然知らなかったよ。びっくりだね。美人で印象に残る子だったから、物語の登場人物の名前にもらったくらいだったのに。

■5.17歳に戻れたら何をする

恋だろうな(苦笑) とりあえず、当時一番仲の良かったあの子につきあってくれとか言ってさ。手をつないで橘通り(宮崎市内ほぼ唯一の繁華街)を歩くわけですよ。ね。まぁたぶんそんなこと恥ずかしがってさせてくれないだろうけど。なにせ狭い世界ですからね、あそこ。すぐ知り合いに遭遇しちゃう。

もうちょっとまっとうな線だと、「物語をもっと真面目に書く」という回答もある。でもこの回答には欠点もあってさ、「それは32歳からでもやりなさい」って声が聞こえるわけで。

■6.17歳に戻っていただくお方

あなた。

えーと、嫌がらせもといここに自分の名前が挙がっている事実を知った時のあなたの顔を想像したかっただけなの。

てゆーか、私の友だちを真面目にやろうと思ったら、バトン全部引き受けなきゃいけなくて大変だね。なにせ私、人妻とバトンにモテる男だからさ。

*1 「ホントはけっこうバトンに答えるの好きなんじゃないの?」と思ったあなた。ホントも何も、答えるの嫌いじゃないよ。次の人に回すのが面倒なの。あとね、質問が超適当だったり、偏ってたりすると我慢がならないね。作るからには、キチンと作れっての。公共物なんだから。