ラミーの2mmシャープペンシル

友人とランチ。前から気になってはいたけど入る機会のなかった店に連れて行ってもらった。

文具についての話題。インクと外側のマッチングが話題に出て、以前作った改造シャープペンを思い出した。

f:id:mogami74:20200901202739j:plain
ラミー サファリ 幻の2mm芯シャープペンシル

ラミー サファリの幻の「2mm芯シャープペンシル」。

これのすごいところは「ラミー サファリが2mm芯シャープペンシルを販売したという事実はない」という点。

以前に参加した文具改造ワークショップで作った改造品なのだ。

ラミーサファリボールペンの軸の頭部をぶった切って、たしか伊東屋の2mm芯シャープペンシルのメカ部分をねじ込む、だったかな…。

f:id:mogami74:20200901202824j:plain
メカ部は(たしか)伊東屋2mm芯シャープペンシル

安くない筆記具を二つ買って一つにする、しかも人にはその凄さがほぼわかってもらえない…という限りなく自己満足度の高い逸品。当時かなり貧乏だった私は「なんともったいない……」と思いながら断腸の思いで合成したのを覚えている。