ケイデンスを上げろ!

娘の小学校の公開授業。

体育

学年全員で、体育館。今日は長縄跳びの授業。

クラス対抗の長縄勝負。規定時間内に跳べた回数を競う。列になって長縄を1回跳んで出る、いわゆる8の字跳び。

長縄をいっぱいの長さで使って大きく回している先生がほとんどだが、一方、うちのベテラン担任は回し手の生徒との距離を短めにし、余った縄を手首に巻きつけて短くし、回転数を上げて勝ちに行っているの笑った。

他のクラスはは空打ちで1回回して1回跳んでいるがうちのクラスは空打ち無しでピョンピョン跳んでいるので回転数が違いすぎる。

当然娘のクラスの圧勝となった。指導力怖ェ。

生活科

これも学年合同。昔あそびをするということで、クラスの教室を行き来できるようにしてある。

  • けん玉
  • こま
  • あやとり、すごろく
  • お手玉、カルタ

子供たちは好きなクラスに行っていいし、親も参加して(教えて)いいとのこと。

娘はあやとりをしたあと双六。楽しんでいた。