小学校60周年記念集会
クラスを半数に分けて半舷上陸の要領で学校内を歩く。各学年は何かしらイベントを用意して待っている。
学年単位なので、1組に行っても3組に行ってもやることは同じ。
うちの小学校は学年でクラスが並んでいるのだけど廊下の一端にしか出入口がないので、「手前のクラス」と「奥のクラス」が存在する。奥のクラスは集客が圧倒的に不利。
そもそも手前のクラスが通路を塞ぐようにして自分のクラスに誘導しており、先生、その采配はどうですかね。奥のクラスを優先的に埋める方が平準化されてスムーズなんじゃないの?
娘はお友達と回っているが、しばしば上級生の学年の教室がわからず道に迷っていた。まだ案内板が読めない。
後半はクラスで受付。見事、この役を志願して勝ち取ったらしい。早々に「手前のクラスが良かった」と戦意喪失。この集客不利では、無理もない。
お友達来訪
お昼ご飯の後、ピアノの教室に行ってから、お友達を自宅にお呼びする。今日は以前から約束していた、お泊まりの日なのだ。
たまたま動物占いの話題が出て、調べてみたら私は子守熊だそうだ。そうだったっけ? 昔やったけど忘れたな。
娘はお友達と仲良くしたりケンカしたりしながら一日過ごした。夜は二人でテレビを見ながら寝落ちするという贅沢。