奴らは美術を浸食する/東京都現代美術館「パラレルワールド展」

東京都現代美術館清澄白河の「パラレルワールド」展へ。

ジブリレイアウト展が開催されており、大人も子供もぽーにょぽーにょぽにょかと思ったが、むしろトトロのおなかに乗った写真を撮影できるだまし絵スポットのようなものが設置されており、大層な長蛇の列が完成しており大人も子供もトットロ、トットロ。

ミュージアムショップで見たおにぎりのピンバッジが小さくてかわいいので購入。

おにぎりピンバッジ

パラレルワールド展。思ったほど。面白くはなかったかな(苦笑)
常設展の方が面白かったかも。

パラレルワールド

田中功起という人の「Pick up something from FRAC Champagne - Andenne and gring it into the city, then make some noise」という映像作品が面白かった。会場にバラバラの向きでテレビがいくつか設置されており、そのすべてに同じショートムービーがバラバラのタイミングで流れている。全部で10秒もないくらいの短いムービーなのだが、その中でがらくたがさまざまな音を出しており、しばらくその中にいると、妙なリズム感があることに気づく。

koki tanaka works

名和晃平 PixCell-Bambi #4もよかった、というメモがあるのだが、どんな作品だったかイマイチ記憶が薄い。

Kohei Nawa

PORTFOLIO > INSTALLATIONと進むとPixCellシリーズの作品がある。たしかにこういうの見たな。