自分のブログを自分のブログに書き込む技術

自宅勤務。

多苗尚志陛下と自宅で作業。

私は昨日のイベントの内容をブログに書き起こす。

陛下がやってるブログの改修で、FTPアップロードした画像が認識されなくて困っていたので、専門的見地からMedia form FTP というプラグインを紹介する。

Media from FTP – WordPress プラグイン | WordPress.org 日本語

あと古いブログから手作業で移行しているみたい。エクスポート/インポートが使えない案件。

仕事が終わった後、ふとブックマークレットが使えないかと調べてみた。

しょうがないので、Tampermonkeyを使ってスクリプトを組んでみる。 試行錯誤の結果、なんとかデータのスクレイピングはできそう。 書き込みの方はブックマークレットに載せるのがめんどくさそうなので、PHPに投げてRestAPIで書き込む方がよさそうかな……。

もうちょっと手をかけたらできそうな気はする。陛下の残り作業がどのくらいあるのかによって、書くかどうか決めよう。

陛下がお出かけになり、夜は娘と二人。サンマとサバを焼く。カミさん帰宅。

陛下は夜中に帰ってきた。私はぐっすり眠っていた。