知識が向上した! 鼻持ちならない辱めを覚えた!

f:id:mogami74:20180304113043j:plain
(画像はイメージです)

WordPressの知識が向上した

仕事でWordPressを扱ったおかげで、WordPressに関する細かい知識がより確実になってきた。PHPについての知識とうまく結びついてきたので、自分の中で整合がとれてきている。

先日自分のブログ環境を少し変更したこともあり、httpsにも対応できたので、新しいブログを設置するのを躊躇っていたハードルが下がってきた。

そこで、文房具ブログや、物欲ブログを新しく作ってみることにした。特に前者はカスタムフィールドを使って、以前めんどくさくてできなかったギミックを入れられると思う。技術的な向上が感じられて良い。

もう一つ、自分の外食記録をするwebアプリをPHPで作りかけだったのだが、どうせwebに公開するつもりだったので、それならWordPressでやれそうな気がしてきた。

カスタム投稿タイプ、カスタムタクソノミー、カスタムフィールドを使ってくみ上げてみた。プラグインを使ったおかげで予想以上に手早く作れた。これは楽しい。細部のブラッシュアップは必要にせよ。

新しいブログを作るたびに悩ましいのが外観(テーマ)で、もちろんWordPressには無料で活用できるテーマが死ぬほどあるんだけれど、使ってみるまで使い勝手はわからないというのが正直なところ。

とりあえず見た目で選んで使ってみると有料プランへの誘導が鬱陶しいテーマや、自分でカスタマイズしづらい高度な設計のものもあり、インストールしてみては機能を確認し、選定にだいぶ時間をとられる。自分が使いやすいのは、やっぱり自分で作りたい。これがまた時間かかるんだけど……。

営業電話

営業電話がかかってきたので、ちょっとその製品サイトをのぞいてみたら、割と酷い。

手すさびに(忙しいんだけど)ブラウザの開発者ツールで修正して辱める。

このCSSを追加すれば、もうちょっとお客さん来るよ。

f:id:mogami74:20180826201444j:plain

[EOF]