2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やりたいことだけいっぱいある

自分用のアプリをvue.jsで書きたい。書きかけ。 文章書きたい。 WordPressのテーマファイル、スターターテーマから書き起こしたい。できればunderstrap使って。 ゲームを心ゆくまでやりたい。 やりたいことがたくさんある。

もがみっぽいけどもがみじゃない

小雨降る中、カミさん、娘と浦和へ。 娘の通う可能性のある英語ミュージカルクラスの見学。 その後、駅周辺のショッピングビルで娘の新しいリュックサックを探す。ちょうどいいのが見当たらない。 和装のお店を見つけて紳士用の羽織紐がないか聞いてみたが、…

ネジが抜けても根気よく

カミさんと娘は外出。 以前から使っている、MacBookPro 17inch early2011のDVD換装を行う。故障して使えなくなっていたので、内蔵DVDをAmazonで購入しておいた。素人の私にはパーツの動作互換性がよくわからないので、アップグレードはせず同じパーツ。 ドラ…

本物の鰻は時間がかかる

娘の誕生日。ケーキのろうそくに火をつけようとしたが、ライターガス切れ。しまった、買っておかなくちゃ、とは思ってたんだけど。別のろうそくに着火して火を移すことでなんとか。 浦和へ。娘のダンススクール。 終了後、近くの鰻屋さんへ入ってみたが「40…

財テクについて学ぶ

ダイソーでカミさんと娘が買ってきた「財テク」ボードゲーム。人生ゲーム風のマネーゲーム。「毎日父さん」の人が作ったやつもこんな感じなんだろうか。起業したり不動産買ったり投資したりして毎月収入を得て10億円の資産を作った人が勝ち。 娘とカミさんで…

裁断される歴史

雑誌の裁断、自炊。ずいぶん昔に仕事した先の文房具雑誌。いい加減もっと早く裁断しておくべきだった。ふう。 物語執筆を少し。 オンラインで買い物 結露防止シートを購入。寝室に開かない窓があるんだけど、結露の水が行き場がなくてひどいことになっている…

爪が折れない

朝。娘と義妹の朝食を用意して、Team Labに行く二人を早めに送り出す。 『リングフィットアドベンチャー』を少々嗜む。 リングフィット アドベンチャー -Switch発売日: 2019/10/18メディア: Video Game 「プランク」という技を覚えたのはいいが他の技と強度…

小学校が始まった

娘の小学校開始。 仕事、ちょっと難しい実装で地道に間違いを潰していく作業。JavaScriptの理解が足りていないことをひしひしと感じる。forEachとawait/async Promiseの組み合わせとか、mapの使い方とか。 娘を送る 娘のヒップホップダンスの教室へ送り。 送…

保証書が見つからない

義父母がきてくれて、娘の相手をしてくれている。 昨日の凧を修正。風が強かったこともあり、無事に上がったみたい。 洗濯機はまた不調。修理会社に連絡しようと思ったが、マニュアルとか保証書が見当たらない。購入時にカミさんから預かったような気もする…

自宅勤務。娘は冬休み。 今日は義父母が来てくれて、昼食と夕食を用意してくれた。 娘は六角形の凧を義父と作って、河原に上げに行った。やや挙動が不安定だったようで、明日修正して再挑戦するという。 JustPurchased ディスプレイの置き場所が現状、机の横…

在宅勤務施行中・冬休み続行中

娘は冬休み続行中、私は在宅勤務。 小2の娘が自発的に「お昼ご飯は作ってあげる」と言い出して、一人で買い物に行き(予算は潤沢に渡した)、自分で野菜を切り、きゅうりとにんじんのスープをよく煮て出してくれた。すごい。私なんか高2の時だって自分で煮炊…

ドルチェと

仕事始め。 1週間仕事をしないと、何をしていたのかすぐ忘れちゃう…… ドルチェ 娘にアイスクリームを渡して努力を促す手法を今後「ドルチェ&頑張んな」と呼ぶのはどうだろうか。— カニを食べきれないほど食べた もがみたかふみ (@mogami_74th) 2021年1月4日

ぷよぷよで切磋琢磨

娘のいとこ二人が宿泊中。 朝食。 『vsエキサイトバイク』に飽きてきたところで『す〜ぱ〜ぷよぷよ通』を導入してこれがヒット。 すーぱーぷよぷよ通発売日: 1995/12/08メディア: Video Game 娘たちは最初のうちこそ3Dスティックでのプレイに苦戦していたも…

年始まりはその年の運気を占う

年初から散財してしまった。2021年が思いやられるなァ…。 秋葉原 思ったより店が空いてたし人もいた。私もそうだ。小池百合子知事ごめんなさい。 PS3 『Diablo3』 ディアブロIII - PS3発売日: 2014/01/30メディア: Video Game PS3 『ゴッドオブウォー コレク…

大師閣下にはご無沙汰を

あけましておめでとうございます。 例年川崎大師に行っていた初詣も今年はパス。 『Dr.STONE』に感化されて実験にハマったというニュースを見た。 togetter.com Dr.STONE 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:稲垣理一郎,Boichi発売日: 2017/07/04メディア: K…

2020 / 2021 プロジェクト総括

2020年のプロジェクト総括。2021年の抱負など。 prj_80YearsOfHappiness 娘に関すること 2020年はスポーツ方面とか、読書の方面に何かきっかけを作ってあげられるといいかと思う。あとはそろそろプログラミング基礎? 文字も読めるようになってきたことだし…