2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マグロにサーモンが食べ放題のパーティ

娘が学校から帰ったら、従姉妹たちを呼んでのバースデーパーティの準備。お友達、家族、親戚と3回目のお祝い。 予約してあったアイスクリームと寿司を義父が受け取ってきてくれた。 従姉妹たちが大好きなマグロやオーロラサーモンを中心に頼んだが、お菓子が…

娘の手帳術

娘の手帳術 娘に手帳を買いました | パパゴト Papa,GoTo Bunborgの乱れ 全然書いてない、というかデザインとか設計が終わってない文房具ブログ、表示が乱れていることに気づいた。なんでぇ? 直さないと…… Pixiv先生 Pixivにいろんな描き方を公開してくれて…

手帳は1日1ページ / 小滝橋の二郎ラーメンは優しい

カミさんと娘は親戚とのバースデーパーティー29日のためのアイスタワー?を注文に、近所のサーティワンへ外出。その後、カミさんは仕事へ。 渋谷 皮膚科 帰ってきた娘としばらく家でダラダラした後、渋谷の皮膚科へ。ネット予約のおかげで割とすんなり終わっ…

カジュアル1.5倍

娘の公文式、2桁から3桁の引き算へ。 1枚のプリントの問題数は同じ。計算量をカジュアルに1.5倍にしてくる公文式怖ぇな。

money money money, is all you need

書き順だとか引き算だとか 娘の学習について、カミさんが「書き順を守らない」「引き算が」とあれこれ言うので、少し手を入れる。具体的にはiPadアプリが良さそう。 娘に書き順を正しく覚えてもらうためのiPadアプリ | パパゴト Papa,GoTo 小学生のための手…

コージーコーナーのコスパ

娘の誕生日。7歳。 もう7年も経つんですなあ。 昨日とは別に、コージーコーナーのチョコレートケーキをカミさんが買ってきて、家族で食べる。 コージーコーナー、コストパフォーマンスいいなあ。 『ペット』 動物もの。頭の悪い主人公にどんだけ感情移入でき…

9人の無法者

娘の誕生日パーティーの準備。 誕生パーティー ケーキを取りに、赤羽のサーティーワンへ。ここ何年かはサーティーワンのアイスケーキ。 娘のお友達8人と娘で、9人の無法者がいるようなものだ。 お昼を食べたり、アイスケーキを食べたり、小学校の校庭で遊ん…

八丈島で天ぷらを

娘は、明日の誕生パーティーの準備中。 池袋 午後は池袋へ。 友人と「八丈島」。 restaurants.74th.net 3階まである居酒屋。寒ブリのカマがあるというのでみんなでつつく。美味しい。明日葉の天ぷらも美味しい。 寒ブリ 気楽なメンツでがやがややっていると…

描いた後で線を動かすノート術

手描き文字 仕事のタスク管理の流れを整理するのに、iPadの手描きアプリMetaMojiNoteを使う。以前なら紙とシャープペンでないと書くイメージが湧かなかったが、iPadとApplePencil、そして適切なアプリの組み合わせなら、ちゃんと描く気になれる。 MetaMojiNo…

矢立はなくとも筆巻あり

restaurants.74th.net ペンケース詣 仕事の後、赤羽のダイソーへ。 Apple PencilをiPadと一緒に持ち歩くためのバンド付きのペンケースが欲しい。Facebookである友人から100円ショップにあるらしいと言う噂を聞いて赤羽のダイソーならあるだろうと行くことに…

ホットドッグをもう一度

今日は一日、自宅で過ごす。朝が遅く、ブランチの後、カミさん外出。 退屈した娘に誘われてジョギング。川原を公園へ。 昨日、映画館で食べたホットドッグがイマイチだったので、挽回のためにモスでホットドッグ。 娘と、シマホへ買い物に行くと決めたら、娘…

ポップコーン・オートメーテッド・シネマ

2週続けてプリキュア見逃した。 娘とカミさんと、『アナと雪の女王2』を見に行くことになる。 ## としまえんシネマ 映画館って、いつもポップコーンの購入に時間がかかる。4DXの代わりに、ポップコーンの自動給餌器がついた座席を売り出してもいいと思うね。…

シーシャがある店にて

授業参観 小1の娘の授業参観。国語の授業だと思って見ていたら道徳の授業だったらしい。道理で情緒的な授業だと思った。 娘は割と優等生しており、父としては安心して見ていられる。 昼飯 自宅にて娘と。 わくわく学童クラブ カンボジアについて先生が語る会…

朝マック、昼コメダ

朝マック 早朝、目が覚めたのでMacBookPro 2011のメモリ増設&SSD換装。 74th.net 思ったよりもラクだった。 昼コメダ 出社。ランチはコメダ珈琲にしてみた。サンドイッチ900円はボリュームたっぷりで良かったが、珈琲700円から、はちょっとランチには高いの…

ApplePencilデビュー

自宅勤務。 寒い。14時より夕方の方が気温が上がる予報。暖気が流れ込むとかそういうこと? 夕方、娘のピアノ教室に付き添い。 Apple Pencilデビュー ios.74th.net

七草がゆはアイデアのもと

七草がゆを食べてから通勤。 朝のうちに、文芸同人誌『有象無象』次号に載せる予定の物語の案が少し進んだのでよかった。もうちょっと詰めたら、書き始められるかも! 仕事の後、帰宅。

滑るタッチペンとてつがくのカフェと夜の川原

午前中、家族三人、ショッピングモールへ髪を切りに行く。整理券をとったら12人待ち。施術士が3人いるので一人4人。40分? 店の窓に貼られたポスターをみながら、最近の散髪は、高齢者向けのアピールが強いのだなぁ、と時勢をかんじる。 予定では、散髪後に帰…

人気の秘密は待ち時間

朝から散髪へ。 昨日混み合って行けなかった近所のショッピングモールの理容室、10時の開店に行ったら既に行列ができており、整理券10番。人気店だなおい。待ち時間を適当につぶせるのがいいのかもしれない。 iPad のキーボードを持ってくればよかった……と思…

古いアカウントは新しいiPadに、新しいアカウントは古いiPadに入れるがよい

娘は義父宅に宿泊中。 古iPadを娘用に調整。 iCloudのお子様アカウントを作成。 iPadに紐付けているiCloudのアカウントを替えたら他のアプリもリセットされるかと思ったけれど、アプリが保持しているアカウント情報とか全部キープされてた。一個ずつアカウン…

お寿司ランチで私は嬉しい

カミさんの実家にて。 義妹一家が到着し、娘もテンションMAX。 お寿司ランチで私は嬉しい。 午後には帰宅する予定だったのに、カミさんとダラダラ過ごして、結局、夕食までお世話になってしまった。 娘はもう一泊することになったので、娘を置いて出発。 川…

末吉の多い人生。

新年。 初詣。11時過ぎ、川崎大師は思ったより空いていた。大師公園側からアプローチするのがコツ。 お参りの後、毎年恒例のおみくじ。末吉。なかなか厳しいことが書いてあった。ここ数年、末吉多い気がする…。 大師公園でこれも毎年買っている屋台のから揚…

2019 / 2020 プロジェクト総括

prj_80YearsOfHappiness 娘に関すること 小1の壁はなんとかクリアしつつあるみたい。まあそのために時短で働いてるんだからね。 娘は学業優秀。スポーツは、まあ父がスポーツ全然しない割にはちゃんとしている。 ダンスや音楽方面への関心が、今のところけっ…