滑るタッチペンとてつがくのカフェと夜の川原

午前中、家族三人、ショッピングモールへ髪を切りに行く。整理券をとったら12人待ち。施術士が3人いるので一人4人。40分?

店の窓に貼られたポスターをみながら、最近の散髪は、高齢者向けのアピールが強いのだなぁ、と時勢をかんじる。

予定では、散髪後に帰宅し用意を整えて午後の外出に行くつもりだったが、待ち時間の間に一時帰宅し、用意を整えてからショッピングモールへ再訪。整理券番号で残り8人。一人に30分くらいかかっている。これは間に合わない。散髪を諦める。

バーミヤンで手早くランチ。

毎日小学生新聞 てつがくカフェ

午後は家族3人、竹橋「毎日小学生新聞」のイベント「てつがくカフェ」へ。

娘のつきそいのつもりで緩い気分で行ったのだけれど、「子供は親に見られていると緊張するので」という名目で、親も哲学する流れに。

学生時代、野矢先生の授業でやって以来じゃなかろうか、哲学。

MetaMojiNoteで手描きメモ

話の流れをメモしたいと思い、新しいiPadとどこかのノベルティでもらったタッチペンでMetaMojiNoteを試す。筆記遅延はあるものの、会話のペースがあまり早くなければ8割〜9割は書き取れる。これはMetaMojiNoteの面目躍如かと思う。

MetaMoJi Note

MetaMoJi Note

  • MetaMoJi Corporation
  • 仕事効率化
  • ¥980

さすが、孫正義氏が「これでやっと紙のノートを捨てられる」と喜んだというのも伊達ではない。

インストールしたのがあまりに昔で記憶にないのだが、980えんのアプリということは、私は購入したのかなぁ。

また、このとき使ったタッチペンが、よくあるノベルティのタッチペンと比較して滑りが格段に良く、書きやすい。Webで検索してみたが、1回きり作られたノベルティだったのかそれらしきものはすべて売り切れ。ApplePencilを買うからいいのだけれど、似たようなのがあったら予備としていいかもしれない。

竹橋から帰途。娘は年末年始で崩れた生活リズムが祟って電池切れ。池袋のジューススタンドで給油し、浮間舟渡駅までは保ったが、自分の自転車に乗って帰りたくないと言う。仕方ないのでカミさんの自転車に乗せ帰宅。

私がジョギングを兼ねて自転車を取りに行く。川沿いを身体を動かしながら少し歩き、自転車のある場所まで行って回収した。夜の河原は暗いのう。

粒あられ

Amazonから、粒あられが届いていた。永谷園丸美屋のお茶漬け海苔に入っているアレ。娘がポリポリ食べてしまうので追加に買ってみた。

業務用というのはわかっていたが、実際届いてみるとけっこうボリュームがあって笑う。ボールペンと比較してみて頂きたい。