money money money, is all you need

書き順だとか引き算だとか

娘の学習について、カミさんが「書き順を守らない」「引き算が」とあれこれ言うので、少し手を入れる。具体的にはiPadアプリが良さそう。

娘に書き順を正しく覚えてもらうためのiPadアプリ | パパゴト Papa,GoTo

書き順ロボ 漢字1年生

書き順ロボ 漢字1年生

  • MASAHIRO MIZUTANI
  • 教育
  • 無料

とりあえずこの2つを娘のiPadに入れておいた。そこそこ娘も面白がってやっている模様。   引き算のやり方については、もう一度丁寧に教える。繰り下がりの計算が抜けることが多いので、繰り下がった時には毎回きっちり斜め線で消すように始動する。

fleaswallow先生の教え

自分用に作ろうと思っている支出管理アプリ、ずっと名前を決めず適当に呼んでたんだけど、きちんと愛着のわく名前をつけないと進まないようだ。

先日、松浦雅也氏がFacebookSoundcloudで自身の作品をシェアしておられ、懐かしのパラッパラッパーを聞いたことも関係あるのだが、私が大好きなパラッパラッパーの一節は、カエル先生の「money money money, is all you need」だった。

調べてみたら、 Fleaswallow というのが先生のお名前であるらしい。

Fleaswallow先生の「money money money, is all you need. 」を実践すべく、自分用支出管理アプリのコードネームはfleaswallowに決めた。

名前が決まったので、次はnpmパッケージの選定。最近やっとnpmのツールを使う感覚がわかってきた、気がする。まだあまり使ってないんだけど。 

【PS4】パラッパラッパー

【PS4】パラッパラッパー

パラッパラッパー オリジナルサウンドトラック

パラッパラッパー オリジナルサウンドトラック