2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーのない食堂

青山学院大学 学食 コーヒーがあったら最高。 ただ私の通勤ルート(渋谷新南口から上がってくるルート)からすると、ちょうど会社と逆方向になっちゃうことに気づいた。けっこう時間のロスがある。自転車でもあればなぁ(笑) 大学の食堂ってコーヒーないと…

「深海」展@国立科学博物館(かはく) と夏祭り

上野 「深海」展@国立科学博物館(かはく) whisper.74th.net kids.74th.net 御徒町 ChouChouPOPON 娘が「ハンバーガーを食べたい」と言うので。 娘はマクドナルドをイメージしているのだと思うが、マクドナルドをクセにするのもどうかと思って、他のハンバ…

パーティ前にラーメンでも

ラーメン二郎西台駅前 whisper.74th.net カミさんが行きたがったので。これから私、結婚パーティ出席するんですけど。まぁパーティで撮影する時にはどうせほとんど食べないので、腹持ちの点ではいいか。 麺「半分」にしたら完食できたのがよかった。 結婚披…

アポロ2周目計画

Twitter 先日PHP勉強会に行って会場からハッシュタグを付けてツイートしていたんだけど、フォロー外の人からは私の投稿が「Twitter検索」に上がってこないことがわかった。自分の検索結果には乗ってくるのでまったく気づかなかった。 酷いことにアカウント名…

プールはおやすみ

(イメージ画像) 診療所 娘が耳が痛いと言うので診療所。軽い中耳炎との診断でした。プールはしばらくお休み。 吉祥寺 仕事。 この仕事は来週でおしまい。 秋口のお仕事について打診を頂いた。 まだ委細未定とのことだが。……寺子屋? 漢字? 詩の語の録 whi…

ハッシュタグ →死

PHP勉強会 日本PHPユーザー会が行っている勉強会に行ってみることにした。学校の友人も一緒。 会場はセルリアンタワーのGMOの施設、GMO Yours。 yours.gmo.jp Yahoo LODGEとは違ってたぶん社員向けということのようだけど、PHP勉強会のために提供してくださ…

図書館だとか、コンビニだとか / R2Lの驚異

図書館だとか、コンビニだとか 渋谷で少し時間調整をするときにいちいちカフェに入るのも不経済なので、なにかいい場所はないかと探してみた。 渋谷図書館が少し離れたところにある。水曜休館らしいけど、時間がまとまってあればいいかもしれない。 あと、会…

豚丼も誘惑

(イメージ画像) 日記更新 7月1日からだいぶ間が空いてしまっていたが、今日においついた。 渋谷2丁目ランチ 豚丼美味しかったなぁ。時間がない時スピーディーに食べられてオススメ。 blog.aibri.co.jp ヤンソンさんの誘惑 whisper.74th.net [EOF]

羊頭羊肉、ただしデキャンタは水筒(しかも牡鹿)

日記更新 午前中、義父母が来て娘をみてくれたので、日記の更新作業が捗る。 池袋 Loft 仕事で使う文具とかいろいろ見る。 方眼ノート マルマンのsprial noteが、使い勝手とコストパフォーマンスのバランスが良い。リングノートで折り返しができる上にミシン…

わかりやすいに越したことはない

日記ブログのタイトル変更 この日記ブログのタイトルを「74thLife」から「【もがみさんの日記更新しました】」に変更した。 更新をBuffer経由FacebookやTwitterに送るときに、いちいち【もがみさんの日記更新しました】て書くのが面倒だから。 別に74thLife…

浮き輪をスカート風にコーディネート

浮き輪をスカート風にコーディネート。 凹 カミさんから預かったはずの書類が見つからず凹む。 吉祥寺 鳥良商店 チキン・チキン定食という鶏づくしのネーミングが気に入った(笑) チキンカツよりから揚げの方が美味しかったので、また行く機会があればから…

虫除けと絵本

北区役所 浮間分室 住民票記載事項証明書をもらいに。職場提出用。 渋谷2丁目ランチ Bob’s Ribs 1人ランチ。美味しかったのにお店は割と空いてた。 www.swarmapp.com 会社ブログ 渋谷2丁目ランチ それなりにミッションを考えつつ、楽しんで書かせて頂いた。…

モチベーショントーク

朝からケーキ whisper.74th.net ランチ この日も別の友人がランチに誘ってくれたので、先日行ったアオヤマ・マルマーレに行く。 友人はブイヤベース、私は豚肉のかきあげ。ブイヤベースの方が好みかな。 Ruby on Railsの話など。あと仮想通貨の話とか。 仕事…

レンズがなくては泳げない

娘とプール 北区のごみ焼却場併設の温水プールに行ってみたところ、大行列。入場制限がかかっているらしい。 ここはスライダーもある人気プールだからしょうがないなー。1時間か2時間かかりますと言われて戦意喪失。別のプールに移動。 小学校のプールを開放…

雨になれば思い出す

ライターのお仕事 娘 カミさんと子守を交代。 近くのスーパーでソフトクリームを買う。父はチョコモナカ。 カミさんをロビーで待つ。 雨宿りデニーズ 池袋から家族3人自転車で帰宅途中に雨に降られ、デニーズに逃げ込んだ。 雨降り時のみ提供メニューがある…

娘のバーガータイム

プール 浮間公園へ。ここに、水深がくるぶしくらいまでしかないような浅いプールがある。 whisper.74th.net whisper.74th.net 娘はそれなりには楽しんでいたようだけど、さすがにもうこの水深では今ひとつ盛り上がらないみたい。まぁ同年代の友達と来れば別…

Knock the door down with his Hook

出勤 データベース設計の作業を任せて頂いた。頑張ります。 ランチ ランチ番長の友人と。 www.swarmapp.com 会社ブログ blog.aibri.co.jp 社長が「カテゴリに『ランチ』作りましょう」とカテゴリを新設してしまった(汗) 私としてはそりゃ望むところですけ…

細部が気になる作業環境

吉祥寺 おひつ屋 最初ご飯がおひつで出てきて「そうだった、ここはそういう店だった。そんなに食えねぇなぁ」と後悔したけどいつのまにか食べきっていた。ん? 食べ過ぎた? 仕事 若者は(まぁ若くなくても初心者は)想定外のミスをするので、けっこうサポー…

『トップガン』をもう一度

渋谷2丁目ランチ 職場2日目の今日はダイニングカフェ シアターという店へ。 www.swarmapp.com この時は職場ランチブログの重要性をまだ理解していなかったので、ランチブログに書き損ねた。 映画館というか、映画をでっかいプロジェクターで見ながらお洒落に…

自分で書く「新入社員を1名採用しました」

初出勤 Takafumi | Starbucks Coffee 渋谷2丁目店今日から週3日は新しい職場でお仕事。表参道と渋谷の中間辺り。Webコーダー/プログラマにクラスチェンジ。さらにフリーライターとOA講師のマルチクラス。楽しんで参ります。 新しい職場。週3日、時短でWebコ…

フリーランサーと器用女子

(イメージ画像) フリーランスの法則。 「お仕事はまったく来ないか、3つ同時に来るかどちらかである」。 先日頂いた1本に続けて、もう2本お仕事頂けました。7/18締切が1本、7/23締切が1本。 楽しんでやっていきましょう。 小豆沢公園 娘の体幹能力発達が不…

西新宿ダンジョン(プログラミングの迷宮)

西新宿 下克上酒場 www.swarmapp.com から揚げ美味しかった。 QPro(休日プログラミング部)第二回例会 このダンジョン感。 みんなでこの2か月の間に学んだことなど持ち寄る。私は自分の設計文書を持っていく。さてこれ早く作らないとなー。 イタリアン QPro…

巣鴨いいとこ間違えてござれ

巣鴨 whisper.74th.net 中山道に平行して走っているつもりがいつのまにか17号線に平行して走ってしまっていたということのようだ。最終的に17号線に合流したときに、異常に気づかなかったということらしい。 中山道を南下するにあたって17号線はマジで罠。気…

保育園の七夕、出そろいました。

セール以外では売る気なし

吉祥寺 仕事の前に、BON-GOUTというハンバーグ屋でランチ。 なかなか美味しかったし内装もよかった。 ルピシア 2017年初にルピシアの初売りセットでティーバッグの詰め合わせが安くなっていたので買った。 当時はまだ学校に通っていたこともあって水筒に紅茶…

ライターでもあった

ライターでもあった 久しぶりにライターのお仕事を頂いて嬉しい。簡単な講演録のような原稿。一週間もらったけど、今週は案外イベントが多く使える時間が少ないので早めに手を動かさないと。 板橋城北公園/交通公園 蓮根の近くにあるこの公園は城北公園なの…

cuboroの新しい使い方

七夕にそなえて 保育園のたんざく。父も書かないといけないけど、「デジカメとパソコンください」とか小学生みたいなお願い書いたらダメなんだろうなきっと。 写真はカミさんの。 積み木としてのcuboro 斜投影図のブロック数を数えるプリントをやっていてい…

100cmのケーキ

タイトルは釣りです。 ケーキ 先日、娘が100cmを超えたお祝いということでケーキを娘が自作。チョコで「100」書いてある。 『Baldur'sGate EnhancedEdition』on Steam on Mac 英語の勉強に(という名目で)ゲーム。Steam のセールがあまりに安くて。MacでBal…

ボタンが押せれば面白い

お台場にはあじさいが綺麗に咲き誇っていた。 ディズニー・アート展@日本科学未来館 娘と一緒に、ディズニー・アート展へ。 kids.74th.net whisper.74th.net whisper.74th.net ロビー 展示終わって出て来たロビーではネオ谷風とインフルエンザの動画。なに…