羊頭羊肉、ただしデキャンタは水筒(しかも牡鹿)

日記更新

午前中、義父母が来て娘をみてくれたので、日記の更新作業が捗る。

池袋

Loft

仕事で使う文具とかいろいろ見る。

方眼ノート マルマンのsprial noteが、使い勝手とコストパフォーマンスのバランスが良い。リングノートで折り返しができる上にミシン目があり後でスキャナを通すにも便利。A4×2を購入。このspiral noteは40枚仕様と80枚仕様があり、Loftには40枚仕様しかなかった(後述の東急ハンズには80枚仕様もあった……)。1枚あたりコスト的には80枚仕様の方が安上がりだけど、80枚も書くかどうか確信がないので、今回は40枚仕様でいいや。

マルマンのスケッチブックがダブルリングノート風になっているのもをかし。画像で見ると細かい仕様を区別できないけれど……。

娘に鉛筆。 三角の持ち方練習用。LyraのGROOVEというブランドらしい。

東急ハンズ

くもんのこどもえんぴつ2Bがあったので購入。何やら模試がどうとかで2Bが必要になることが多いので。そのたび2Bがないか探し回るの面倒。

「太軸なので専用えんぴつ削りが必要です」とあるけれど、それは次回。とりあえずカッターで父が削ってみよう。

CAFE VELOCE

サンマルクよりヴェローチェが好きだ。内税表記だから。それはビジネスの誠実さを反映しているように思う。

サンマルクもよく使うけどね。

ユザワヤ

娘を器用に育てたいというカミさんの希望があり、私の中では器用女子と言えばアクセサリー自作女子であって、手始めにビーズ細工などどうか、と思ってユザワヤに立ち寄る。

ユザワヤでは10円でビーズネックレスのレシピを販売していた。もちろんその材料一覧もレシピの裏に書いてあって、部品番号を見れば棚からそのまま買える。

このレシピをいっちょ手に入れて、材料も一緒に買い込んで、娘と一緒に作ればそれなりに形になりそうだ。

さすがユザワヤ。客のニーズを理解している。

飲み会

開店したばかりのお店。羊を食べる。 www.swarmapp.com

ja.foursquare.com

f:id:mogami74:20170723180115j:plain

f:id:mogami74:20170723180321j:plain

f:id:mogami74:20170723185215j:plain

ちょっと肉が少ない気がして残念だけど羊ってそんなもんだっけか。くろひつじ何回か行ったけどどうだったかなぁ。あそこも安くはなかったか。

デキャンタを頼んだらcaptain stagの水筒で出て来た……。これはデキャンタじゃない(よな?) stagは牡鹿。

f:id:mogami74:20170723183304j:plain

8/26の麻布十番祭りで知人がお手伝いをするらしい。 ja.foursquare.com

麻布十番に先輩夫婦も住んでいるし、手が空くようなら行きたいところだが。

友人に借りた漫画を返却。同時に杉浦日向子百日紅』を貸し出し。友人なら知っているだろう、と思ったけれどやっぱり知っていた。

[EOF]