2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ナンブ公園の謎(解決編)

ナンブ公園の謎(解決編) 06/05(日)に「ナンブ公園の謎」について書いた。 いませんよ - 74thLife 謎が解けたので書く。 今日、カミさんから「娘を公園に連れて行ってやって」と言われたのでナンブ公園に行くことにした。娘にかねてから「ナンブ公園への生…

Narrative Clip is coming soon

Your Narrative Clip 2 has shipped! というメールを受け取る。ああこの日が来ようとは(来なかったら困るんだけど)。 Ship the Clip 注文から苦節1年経っちゃったな。 自動で撮影をし続けるという驚異の(狂気の)ユニット、NarrativeClip2。 これで私の画…

プラシーボ・スパシーボ

Java UML勉強した方が良さそうな気がしてきた。図で整理する能力って大切だな……。 プラシーボ・スパシーボ なにこれ面白い。 プラセボ製薬株式会社 今日現在、瓶入りの方が200粒1480円、PTP包装が30粒999円で瓶の方が圧倒的にオトク感あるけど、PTP包装の薬…

いちばんにばん

からすといっしょに 北区では18時に「夕焼け小焼け」のメロディが流れるのだが、それが聞こえた途端ぱたっと遊ぶのをやめて「帰ろう」と言い出す娘にびっくりした。まぁ助かるけども。 詩の語の録 「しのちゃんはい〜〜〜〜ちばんかわいい」「ママはに〜〜〜…

足長おじさんのスリムフィット

東京おもちゃ美術館 東京おもちゃ美術館(四谷三丁目)に行ってきた! | パパゴト Papa,GoTo ビックロ 「足が長いですね」と言われた時にはユニクロのスリムフィットパンツを履いていた、という統計があり(もがみ調べ)、けっこう気に入っている。どうせフ…

お米をスイスイスイスイ追い抜いて(スイ・スイ・スイ)

フリッツ バル 浮間舟渡 浮間舟渡から新河岸川沿いまで歩く遊歩道に、フリッツバルというお店ができた。といっても中が見えない構造で、どんなお店か気になる……と思っていた。 今日やっとチャレンジするチャンスに恵まれた。 中に入ってテイクアウトの注文を…

繋がる瞬間

繋がる瞬間 最近オブジェクト指向言語の勉強をしていて「こういうのフローチャートどう描くんだろう」と思って調べたらUMLに行き着いた。ああ…10年くらい前に職場でちらっと聞いたあれね。あのとき本気でJavaやってればまた展開が違ったかもなぁ、と思いなが…

まさかのサービス

ラーメン二郎 西台店 最近仕事が忙しい(旦那が無職なので)カミさんが、珍しく「今日は外食にしよう」と言いだしたので、二郎へ。四半期に一度行くくらいは何ほどもあらず……と言ってしまったのは私だ。西台の二郎は別に嫌いというわけではない。ただ食べき…

二郎西台。大人二人分を頼んで娘と分ける予定がまさかの娘の分が別に出てきて驚愕。

2月に娘が美味しい美味しいと食べたのを店主覚えていた節がある。 父食べきれず轟沈。 写真は二郎でうかれる母と娘。もとい、写真は娘と二郎でうかれる母。

#nowplaying #Taku「輝く瞳(Bright Eyes)」忘れないで今の気持ち いつか君に勇気をくれるよ

しのぶることのよわりもぞする

百人一首 娘が百人一首にはまっている。少し以前からひらがなの練習として「ことわざかるた」を始めたが、カミさんが「百人一首もやってみたら」と言うのでやってみた。本人いまだひらがなの読みもカードの読み方も今ひとつ理解していないが、毎晩毎晩やりた…

人間の手がまだ触れない

手が届く 娘がエレベーターの↓ボタンに手が届いてびっくりした。ええー。もう? さすが一ヶ月に1cm前後身長が伸びる人は違う。詩乃さん3歳5ヶ月の朝。 膝 昨夜風呂上がりに、膝のケガに、「ケガの直りが早い」系のバンソウコウを貼ってみた。朝起きてみると…

よなよな

娘を15時にカミさんから受け取り、16時過ぎにカミさんに返し、自分は知人の闘病パーティへ行くという予定でゴー、せっかくだから。 PublicHouse 昼食を渋谷のどこでとろうか、考えて、JR新南口から出てハチ公前までながそうと決める。 新南口を出た途端、Pub…

先達はあらまほしいが歳はとりたくないもんじゃ

パパゴト修正 パパゴトのレイアウト、ビミョウに間延びしているのが気になっていたけれど、午前中いっぱいかけて、とりあえず一回修正してみた。これまでWordpressの(というかCSSを使ったwebサイトの)レイアウトを修正するのがうまくできてなかったんだけ…

怖い金貸し

詩の語の録 (娘が描いた絵を見て)母「これは何を描いたの?」 娘「怖い金貸し。」 ……保育園で何の絵本を読んだんですかいったい。 1年前の日記 20150613謎解き予告 [74thHeaven] カミさんが電動子供乗せ自転車を買うのにつきあった | パパゴト Papa,GoTo…

おかか参り/シャボンランチャー

実家の家族と墓参り。 蕎麦屋 娘が天丼をモリモリ。半分くらい食べたかな。 墓参り 墓を掃除。 墓参りの後、いとこたちと墓でシャボン玉遊び。 シャボン玉。祖母が買ってきたピストル型のシャボン玉発生器を構える娘。かっこいい。 車中で寝た娘を引きずり出…

お父さんの絵日記

パパゴト 少しブログをいじって、絵本の古い記事を74thHeavenからパパゴトに移行した。 →『クリスマスのおくりもの』作:コルネリス・ウイルクスハウス 絵:リタ・ヴァン・ビルゼン | パパゴト Papa,GoTo →『すてきなぼうしやさん』 ますだゆうこ 市居みか |…

紙のまにまに

王子 飛鳥山公園 所用により。 紙の博物館 →2016年度 | 紙の博物館 王子製紙様がどうやら一枚噛んでいるらしい、紙だけに(hahaha)。抄紙機の模型や、紙の歴史、紙衣の展示などもあって面白かった。撮影可。フラッシュ不可。 土産物屋も、動物のペーパーク…

期間限定ディレクター

プロジェクトのディレクター 勉強しているWeb設計、7月末までのグループワークでディレクターに就任。春から優等生張ってきたので必要以上に期待されてますが、楽しみます。 移転したカフェ 裏手にあったカフェが表通りに移転したので、行ってみた。なかなか…

誰がために

詩の語の録 誰がために 母「ばぁばがアイス買ってくるからうちはアイスだらけだよ(嘆息」 娘「じゃあ怒ろっか。」 [EOF]

いませんよ

ナンブ公園の謎 娘にどこの公園へ行きたいか、と尋ねると「ナンブ公園に行きたい」と言う。 Googleで探したけれど見つからない。 「板橋南部公園事務所」というのはあるけれど、これはおそらく板橋南部の公園を管理している事務所なのだ。南部公園というのは…

しぼりましたから / ピルクルの朝は続く

買い物へ行く。 東急ハンズ L判サイズのラベル用紙。家庭用プリンタが名刺サイズ非対応になったので、家庭用プリンタで印刷できる最小サイズはL判になりそう。待てよ、オリジナル用紙サイズを設定すれば名刺サイズもまだいけるのかな。 ストーリーボード用の…

昔遠い国で / 暗いところ

詩の語の録 娘「(スルメを差し出しながら)スズメあげるよ」父「スルメだよ」娘「ス、ズ、メ。だよ」 なぜか譲らない。 しのちゃんは昔遠い国でおとったまとおかたまがいない時にどこかいた。どこかの島だよ。 昔語り。 いつかもう一回みんなで暗いところに…