お父さんの絵日記

パパゴト

少しブログをいじって、絵本の古い記事を74thHeavenからパパゴトに移行した。

『クリスマスのおくりもの』作:コルネリス・ウイルクスハウス 絵:リタ・ヴァン・ビルゼン | パパゴト Papa,GoTo

『すてきなぼうしやさん』 ますだゆうこ 市居みか | パパゴト Papa,GoTo

ヘムレンさん、あなたに神のお恵みをーー『あたまにつまった石ころが』 | パパゴト Papa,GoTo

『ザガズー―じんせいってびっくりつづき』クエンティン・ブレイク, 訳/谷川 俊太郎 | パパゴト Papa,GoTo

東林間

翌日の父(娘の祖父)の墓参りに備えて、実家に移動。

私の母は洋裁というスキルを持っている。私が子供の頃には、ミシンと言えば工業用ミシンであり、どこの家にもあれがあるんだと思い込んでいた。その割に息子はファッション性がないが……どうも男物に興味がなかった模様。

最近は孫娘にバンバン洋服を量産している。今回は5着くらいあった。前回「保育園では自分で着られない背中ファスナーは禁じられている」と伝えたところ、首回りがゴム素材で自分で着られるようにカスタマイズされてきた。そうか、これがオーダーメイドか……。


昔の所業

昔やった仕事のゲーム攻略本がいくつかうちにあったので、奥付だけ撮ってきた。Vジャンプは奥付にライターが載らないからつまらんのじゃよなー。

詩の語の録

お父さんの絵日記

祖母「(絵日記を見せて)お父さんが小さいとき(小学一年生)書いたの」
娘「(升目から「ん」がはみ出しているのを見つけて)ちょっと失敗しちゃったね」

娘「本当に6歳から描いたの?」

新幹線のイラストが上手すぎる、との指摘を祖母から受けて。たしかに他のページの絵とクオリティが違い過ぎるので、おそらく何かのパンフレットをトレースしたものであろう。

娘「『あ』も上手じゃん」

父のひらがなを評価して。

1年前の日記

[PH] #キクチカラー浮間工場跡地 #Tokyo #Japan #photooftheday #iphoneonly #LARK #instagram June 11, 2015 at 08:27AM [74thHeaven]

[EOF]