娘カメラ デビュー

娘起きない

昨日体調不良だった娘は今朝もなかなか起きない。やっぱ寝不足かなぁ。

禁断の

以前、娘用に……と選定しておいたトイデジカメ、Rhianna(リアーナ)。 3歳の娘に買いたいデジタルカメラ(本格派) | パパゴト Papa,GoTo

実は購入してあったんだけど、与えるチャンスを見計らっていた。機は熟していたいつのまにか!

at last she got a forbidden fruit at the age of 3yrs old in summer. #Rhianna #camera - 74th whisper

やはり手になじむサイズであるし、液晶もあって良好。プレビューボタン押せば画像の確認できるのも理解したようだし。レンズがセンターなので、iPhoneのように手でレンズを隠してしまう恐れもない。

f:id:mogami74:20160709100245j:plain

日付入れるべきかどうか悩み気味。写真作品としては入れない方がいいにきまっているけど、記録としては入れてもいい気がする。本人がフレーミングに拘って消したがるようになるまでは入れてもいいかな。でも消した方がいいかな。うーん。

判型は1:1の正方形、EffectはRhianna(リアーナ)を父が選択しておいた。プレーンな写真もいいけど、このくらいしゃれっ気を出してもいい気がする。子供のうちからあんまり変なクセをつけない方がいいかしら。しかしフィルムカメラ時代はクセのある写真全盛だった、という考え方もできるし……教育をプレーンにするのか、個性を育むのか(しかしどういう個性を育むのが本人にとっていいんだ?)、悩みはつきない。

f:id:mogami74:20160709101043j:plain

文房具を買いに

赤羽まで。ノートパッドを購入。十年一日、プロジェクトペーパーを買う俺。


落書き用としちゃちょいと贅沢すぎるんだけど、しかし、なかなか使いたいと思わせるノートパッドがないのよ……。 今検索してみたけど、プロジェクトペーパーか、コストパフォーマンスにこだわるならエトランジェ・ディ・コスタリカか……


詩の語の録

(帰宅直後うがい手洗いを促されて)

娘「わかってるから言わないで」
祖母「(苦笑)」
娘「笑い事じゃない!」

父に似たのね……父もわかってること言われるの大嫌いよ(苦笑) それはさておき、最近は「笑い事じゃない!」が流行っている模様。なかなか使いどころも押さえている。

1年前の日記

[PH] #cat #night #iphoneonly #photooftheday #follow #Tokyo #Japan #instagram July 09, 2015 at 07:42PM [74thHeaven] ダイヤル式ストレージロック(プロレスの話じゃなくて) [74thHeaven] ESTA, ESTA, ESTA! [74thHeaven]

[EOF]