ピルクル矯正

f:id:mogami74:20180611095245j:plain

ピルクル矯正

娘は、ピルクルやヤクルトのような飲料を開ける際、蓋に穴を開けて飲む悪習を覚えてしまっている。手先の器用さ、いわゆる巧緻性を高めるには指先の力も鍛える必要があるのだが、ピルクルのフタに穴を開けて飲むやり方を覚えてしまったため、少しもその練習にならない。こういう細かいところから器用さに差が出るのだな……と改めて実感する。

娘「もう一つ飲みたい!」
父「(ふと思いついて)蓋に穴を開けずに開けられたらいいよ」

そばに付き添って、蓋を広げるやり方を教える。

この日以来、穴を開けずに開けられるようになった。良かった。

自宅勤務

台風のため自宅で作業。

さくらインターネットのEC Cubeクイックインストール

さくらインターネットにEC Cubeをクイックインストールできる機能があるんだけど、なぜかデータベースの初期化ができずに止まる……。

後日サポートに問い合わせたところ「他のDBと兼用すんなタコ。専用DBでやれ(意訳)」という有り難いアドバイスを頂き、無事インストールできました。

電動自転車を修理から回収

修理に出していた電動自転車を回収。

電動自転車は自重が重いこともあり、うっかり鍵をしたままスタンドを倒すと、ロックバーがスポークを叩いてしまい、ぽっきり折れる。この修理も二回目。

今度、チェーンロックに変更するつもり。

雨の中、娘をバレエ教室に送り届けるミッションがあるため、電動自転車(と雨天カバー)が必要と判断して、自転車屋で回収したまではよかったが。

充電池が切れている。

そりゃそうだよなー、自転車屋で充電しながら修理してくれるわきゃないわなー、とは思うものの、お迎えに行くのしんどいな。カミさんじゃなくてよかった。

それに、電池抜きでもうちの電動自転車の方が、型落ちの代車よりよほど乗りやすいYo!

代車も電動自転車なんだけど、ギア比のせいなのかなんなのか、むやみと乗りにくい。低速では電動があるのにダッシュ遅いし、子供乗せシートを後から追加したせいかバランスが悪く、後ろに反っくり返った感じでコントロール性能もよくない。

電池抜きでもうちの自転車の方が乗りやすい。ということに安心して、お父さん頑張って娘を乗せてバレエ教室へ。

ベルクス

ベルクスにFreeWiFiがあることに今日初めて気づいた。そりゃそうだ、だから中学生がいつもここにたむろしてるんだもんな、ゲーム機持って。

おかげでだいぶ捗る。

[EOF]