2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もがみ家の昼食

本日のBGM アルバム『カコ』より 原田知世「Electric Moon」 もがみ家の昼食について。

実家漫画/カンチガイ野郎タケオキクチを狙う

実家泊。 カミさんは実家で兄貴の所蔵品である星野之宣『ヤマタイカ』第6巻を読了。1~5巻までけっこう楽しんでいたらしいが6巻は「ゴゴゴゴゴ」ばっかり、ということで、イマイチ不完全燃焼の終わりであった。まぁたしかにあの話は、終わりがちょっと盛…

眠らぬ街で夢見るアーバート/六本木アートナイト2010

本日のBGM アルバム『六本木島』より パール兄弟「六本木島」 ねえ 瞳のぞいてよ 映し出す浜辺に 輝く貝殻あれば ねえ 軽く くちづけて ビルの頂きに登ろう なぜか眠らない 街をみつめに 六本木島 パール兄弟 価格: 250円 posted with sticky on 2015.11.21…

ミス・コン仙川/奇遇日記009

友人の出演する劇を見に行くため、仙川へ。 駅の真ん前に紅茶屋「ルピシア」があって、いい街だなぁ、と思う辺り、わしも偏った人間だ。

新宿一人飯

家を出て新宿へ。 新宿で一人飯ってどこだろう? 最近、外で食事する時に結構悩みがち。どこで食っても良さそうなものだが、なんかこう、ちょっと気の利いた店(ってどんな店だ?)に入りたいというか……結局入りたい店を思いつかず、仙川まで移動してからご…

sans souci

Twitterで、神様を数える単位が「柱」であることを初めて知ったと告白している人がいた。 いやーでもさ、助数詞なんて死ぬほどあるし、覚えきれませんよ? フランス人だってフランス語動詞の活用全部は覚えてないし。日本人だって漢字全部は覚えてないじゃん…

反省日記

最近もがみさんの日記は毎日忙しい忙しいと書くばかりで面白くない、という批判がどこかであったらしい。たしかに。お恥ずかしい話である。

わかるところだけ

会社の幹部会議。開発というのはなかなか難しい。 「マヌエル、おまえが理解できない問題にぶつかったときは、どこでもいいおまえのわかるところだけをやるんだ。それからもう一度考えてみるんだぞ」 ――ロバート・A・ハインライン『月は無慈悲な夜の女王』 …

覆面狂言披露宴二次会オンステージ/君も花やしきで新郎新婦と握手

友人が花やしきを借り切って結婚式二次会をやるという。ぬお。そんな豪気な結婚式二次会、出たいじゃん。カメラを持ってでかけやしょう。

二周年の翌日は一周年

家を出たらけっこう暑かったので、上着を軽めに着替えてきたら、ケータイを家に忘れて来た。がくー。今日はけっこう出歩くのに。 幸いというか、会社ケータイがあるので、最悪連絡はつくんだけれども。 この後、夜さらに寒くなるという罠。

迷惑二周年

午前中、カミさんに言われて散髪へ。いったん帰って着替えた後、六本木方面に向かう。

りんごとピエロ

昔、吉田戦車が自分の漫画の後書きで、Macintoshを買った時に、「Macと略すとマクドナルドと区別がつかないので、キントシュと略すことにした」と書いている。なるほど、納得できる。 一方私はマクドナルドを「だなるづ」と略すことにしている。英語だとDona…

ライヴへ

仕事上の情報収集のため、上司と両国へ。 一仕事終えた後、上司とシャノアールで打ち合わせ。いろいろ話すのこと。 1900時頃、カミさんが渋谷のライヴに行くと言っていたのでそちらに合流する。会場は渋谷O-East1階のShibuya DUO -Music Exchange-。 カミさ…

カミさんと見る『エデンの東』

カミさんが借りてきた名作『エデンの東』のDVDを鑑賞。 スタートするといきなり「OVERTURE」の文字が3分くらい。延々波の画像が続く。やっと終わったかと思ったら、再び同じ岩場が写ってそこからタイトル。えええー、今のOVERTUREはなんだったのよ。わからん…

ウィークエンド・ブースターまたは無人のツイッターで発見された日記

本日のBGM アルバム『MINI SKIRT』より カジヒデキ「WEEKENDERS」 朝めざめたらテレビみる おなかすいたらコンビニる 眠くなったらプリミティブ 雪が溶けたら街に出る レコード見に そう 毎日くだらな過ぎるね WEEKENDERS カジヒデキ 価格: 150円 posted wi…

旅の代償/日記はつぶやく

週末の旅行の代償として当然のように筋肉痛。痛い、痛いよ。

金銀ギラギラ

京都駅へ到着。新幹線の終電まで、京都をたしなむことにする。とはいえ、どこに行くにも全然あてがなかったので、観光案内所で情報を収集。とりあえず名にし負う金閣寺へ行ってみることにする(他に思いつかないのだ!)。時間の都合で言えば、地下鉄で行く…

そうだ、奈良そごう

0800時。朝。 タクシーでぶぶーんと春日大社へ向かう。なんでタクったかって、そりゃちょっと疲れていたに違いないよ。

自焼自爆/奈良東大寺のお水取り

「お水取り」というのは、奈良東大寺の修二会(しゅにえ)という行事の一部である。当たり前と言えばそうなのだが、これは檀家の人たちを主な対象にした行事である。観光客が年々詰めかけるようになり、爆発的な人出で観光資源化しているが、実際にはこれは…

斑鳩/サイコ/王国の逆襲

西九条から電車で移動。がたごとと揺られ、いつの間にか窓の外の風景はいい感じに鄙びた雰囲気。「法隆寺」で降りる。

王の帰還

船内での朝食。なつかしの、朝食バイキング。

出港

出港セレモニー。風が強いぐらいが楽しいね。天気良くて嬉しい!

呼べばたちまち現れる/星見の船again

遅刻気味なので大急ぎで乗船手続き。 なつかしのスタッフにまた会えて、嬉しい。3ヶ月も過ごしたこの船には、懐かしい感じがある。「お帰りなさい」と言ってもらえると、ほんとに帰ってきた感じがする。

忙殺

有給直前スパート。明日から有給をとるため、頑張る。 23時まで頑張るのこと。というか仕事が終わらなくて23時くらいまでかかるのこと。 最後もう間に合わなくて、同僚Oさんの机の上に、指示もなく書類を置きっぱなしにしてきてしまったよ。各書類についてい…

さんきゅーの日

今日は3/9でサンキューの日なんだそうで、 あなたが生まれて、私が生まれて 出逢えたことに感謝して とかなんかそんな気分でゴー、せっかくだから。 机の上に積まれた書類の山が、いくらやってもなくならないのはなぜだろう。 ■一年前の日記 2009年03月09…

19001年の計画

営業部の資料に書かれていた数字が、「1009年●月●日から20010年○月○日まで中期計画検討」とあった。19001年間かけて作られる中期計画とは、何年先を見据えた計画であろうか。 いくらやっても書類の山がなくならないのはなんでだろうか。ほんと早く効率化を進…

上らない・くだらない

いずれ0530時起きにしよう、とカミさんが言うので、今日からはまず朝07:00時に起きる……というつもりでいた。目覚まし時計が鳴ったのはよく覚えている。けっきょく布団を出たのは1100時であった。

ギリギリ

仕事を効率化する作業をしようと思ったが、ついついだらけてしまって不発。あーあ、俺ってどうしてこうなんだろう。

アンゴルモア/『不都合な真実』

仕事は大変、だけれど、希望は持っているの。土曜で巻き返すよー。

雪解け

本日のBGM アルバム『Clover Chronicles』より b-flower「冬の最後の雪」 冬の最後の日の雪が 灰色に閉ざされた 君の街に降り積もる 街をおおい尽くす 風の中 風の中 今日はほんとに暖かくて、日中コートがいらないくらい。 たまには暖かいところで会議をし…