迷惑二周年

午前中、カミさんに言われて散髪へ。いったん帰って着替えた後、六本木方面に向かう。

この日でカミさんとの結婚2周年。 ということで、カミさんのカフェにて謝恩会を開催。結婚式の時にスピーチや受付など、頼み事をした人たちをお招きしておもてなし。 お友達がたくさん来てくれて、いろいろ話をする嬉しさよ。 お互いに知らない人たちも多いので、自己紹介をしてもらうことに。その際、自己紹介に加えて、3つのトピックから1つを選んでもらうことに。 選択肢は「(1)結婚のアドバイス」「(2)もがみ夫妻に迷惑をかけられたこと」「(3)もがみ夫妻への質問」 (2)が盛り上がるかなー、と思っていたら、みんな口を揃えて 「えー(2)はけっこう洒落にならないので(1)で」。 ……いや、むしろ言ってもらえない方が怖いんですけど(汗) いろいろ不義理で迷惑な夫婦ではございますが、今後ともよしなにお願いいたします。 夜、買い物して帰宅。 Twitterで、見たつぶやきの一つ。 「できない」と言う子供には「“できない”とか“わからない”じゃなく“できるようになるまで教えて! ”っていわないと、独り言かと思われるよ。」と教えるとのこと。 なるほどと思う。言葉の使い方は、ほんの少しの違いだけれど、大事だね。 ただ言うのではなく、願うこと。Twitterの使い方にも、そういうのがあるかもしれない。

■一年前の日記 2009年03月20日 一周年/一家に一人カメラマン