耳かき食休み

結婚してから、増えた習慣がいくつかある。

一つは耳かきだ。 前は別にそうでもなかったのだが、カミさんと結婚してから、ひざまくらで耳かきをしてもらうことが増えた。これはなかなか快適だ。しかも不思議なことに、私の耳からは、耳垢が尽きることなくわき出してくる、ということがわかった。耳垢が出る から耳かきをするのか、耳かきをするから耳垢が出るのか。それとも蝶が私の夢を見ていたのか? 私にはわからない。 ともかく、耳かきがけっこう気持ちいいので、頻繁にやってもらうようになった。これは結婚前にはなかった習慣だ。 もう一つは食休み。吉田戦車の『戦え軍人くん』のギャグで「親が死んでも食休み」というのがあるが、あれをカミさんに話していたら本気にしたらしく、以後我が家では食休みの習慣がある。食事が終わると15分ほど、カミさんと横になって休む。これまた快適である。快適すぎて夕食の後に眠ってしまい、夜中の変な時間に目が覚めるという予想外のメリットもある。「ホントに寝たら逆効果だけどな」と将軍は言っていたな……。 まぁ仕事ばっかで書く事もないので、とりとめもなく、そんな話。

■一年前の日記 2009年02月23日 世界で2番目