2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

だらだら

今日は一日ダラダラしてしまった。不徳のいたすところである。部屋探しをしないといかんのに。 結婚式のDVDを見るのこと。 90分にわたる超大作。といってもただ、夏休みの東京ディズニーランドのように長い行列を作った、あの送賓を延々写し続けたもの。 て…

チェコのチャペックをチェック

「チェコへの扉~子どもの本の世界」というのを国立国会図書館国際子ども図書館でやっているらしい。上野公園のあちこちに看板が出ている。 外は豪雨。水浸しで床上浸水状態になった上野公園の中をボチャボチャ歩き、なんとか子ども図書館を探し当てた。 チ…

アリとキリギリスの結婚

上野駅に着いて階段を上がったら、目の前にフェルメール展の出張ミュージアムショップがあってびっくり。アムステルダム国立美術館のアイテムもあったりとか。 東京都美術館。20分待ちの列に並ぶ。 フェルメールやオランダの同時代の画家による作品展、だが…

はてなRSSが発行するRSSに関するはてな

「読んでます最新12」にはてなRSSの発行するRSSをリンクしているはずなのに、全然更新されないのはなぜかしら。んもう。わかる人がいたら教えてください。 日本語URLが含まれていたせいかなぁ。日本語のないURLにしてみましたが。これでしばらく様子を見よう…

コーヒーウーロン茶冷水飲み放題

お昼休みの終わりに間に合うように戻ったのだが、よく考えてみるとうちの会社は1145時にお昼休み終わりなのだった。遅れてるじゃん……(がっかり) 会社の独特の時間割にまだ適応してないのであった。 研修10日目。 会社の商品の一つMEについて、Y氏より講習…

エコーとゼリーとアッシー

病院にて。腹部エコー。そういや『銃夢』で超音波視覚を使う話があったなぁ。あれの先駆か。 今日の技術者さんは男性。その分、話しやすいといえば話しやすい。なんでセンサーにゼリーを塗るのか聞いたところ、「空気が入ると超音波がうまく入らないんですよ…

言行不一致の友達

友人の書いたエントリ。 ◆多苗尚志の気づき 言行不一致!? よくわかる。 病院に行く前に時間が余ったので、クロスタワーでスターバックスカフェへ。検査前で飲み食いができないので、クッキーを一つ買って、食べない。まるでマクドナルドに入った多苗尚志だ…

発狂する宇宙

研修……えーと9日目か。 午前は検査・校正管理。 出版で校正というと、ゲラ刷り(という言い方も古いか)、つまり「間違いがないか確認するためのプリントアウト」を指すのだけれど、計装業界では「検査機器が狂っていないかチェックすること」を指す。とは…

世界一周クルーズ写真展示@カフェギャラリー「金魚カフェ」

いかがお過ごしでしょうか。もがみたかふみ&アリー夫婦です。告知いたします。 3月に結婚式を挙げた私たちは、(無謀のそしりを受けながら)新婚旅行として4月1日から7月13日まで104日間にわたる世界一周クルーズを敢行して参りました。 「写真が見たい…

イチを知って10を買う

パラサイヨのメンバーがうちの会社にも帰ってきた。朝っぱらから電車の中でひでくんに遭遇。 午前は海外営業について、担当者から話を聞く。 昼食はパラサイヨの土産話について、ひでくんに話を聞く。 午後は機器の防爆(耐圧防爆)について、担当者から話を…

荒川を超えて

研修7日目。 今日は会社の商品XB、XRの説明を受ける。 やはり年季の入った社員というのは、教えるのもそれなりに上手い。たとえ「フィルター」が言えなくて「ふいるたー」になっていたとしても。あるいは、時々「じゅっぱちが」とか「よんろくが」とか解読…

月曜日

本日のBGM アルバム『地球のうた』より クレヨン社「やさしい雨」 雨降りの月曜 ラジオを低くかけて グレイにけむる窓 今朝は何も見えない まだ眠いけれど 急いで支度を済ませ いつもの電車に乗れるように部屋を出て 月曜日は会社で朝礼があり、朝が早いのだ…

安いことはいいことだ

1410時頃、赤羽の不動産屋へ。メガネをかけたお姉さんが内見案内してくれる。車で案内してもらったのだが、帰り道「もう一件、前を通ってみましょう」と言う。「あれ、一方通行だ」「あれ、迷っちゃった」「あ、この道通ったことがある」「あ、前にも迷い込…

副音声は腹話術じゃない

0930時。O氏に招かれて収録に向かう。結婚式の映像DVDに副音声でメッセージを付けてくれるという。DVDを眺めながら、あれはああだ、これは実はこうだった、など裏話を話すのこと。まぁどこまで使われるかわかんないけれど。 1230までかけて収録終了。お疲れ…

財布を探せ

本日のBGM アルバム『Love, painful love』より 鈴木祥子「シュガーダディベイビー」 シュガーダディーベイビー、とてもさびしいの この世の中で あたしを理解してくれる人は誰もいない。 使っている財布がボロボロなので、川崎ラゾーナにて財布を探す。 現…

空中庭園

カミさんの実家の車を借りて、カミさんが探してきた物件を見る。 選択肢があるんだけれど、そもそも私には贅沢な物件だと思うので、私としてはどれでもいい感じ。 もしもご縁があって住むことになったら、いいだろうな。 ■一年前の日記 2007年08月23日 Solit…

ひとりでできるもん

本日のBGM アルバム『Lost Melodies』より 奥井亜紀「はじめの一歩 答え 教えてもらえない問題も 解かなきゃ 前に進めないことがある 研修5日目。今日からしばらくパラサイヨのメンバー不在。フィリピンツアー中だからね。私はお留守番です。 営業概要。営…

金魚のいる風景

代々木にある金魚カフェにて打ち合わせ。予定では会社の後、2030時の予定だったけれど、たまたま半休が入ったので、1830時にしてもらった。 【カフェ・ギャラリー】金魚カフェ・渋谷区代々木にある隠れ家カフェ・貸しギャラリー・ランチ・新宿・東京 さて、…

コルクソール・サンダル

渋谷Loft一茶一坐にて食事。ああおなか空いた。健康的にお粥など召し上がる。 それから、会社で使うサンダルを探しに行く。今は暫定でホーキンズのサンダルを使っているのだが、あれはすでにかなりの年代物で、ソールがはがれかけているのをアロン・アルファ…

やればできる子なんだから

東京女子医大付属成人医学センターへ。カミさんも私も地図を用意してこなかったので、場所を調べるのに手間取る。 カミさんは「どこか大きなビルに入っている」「クロスタワーではない」と断言していたが、ケータイで調べてみたらクロスタワーだった。彼女に…

ヘミスフィア

健康上の理由で半休を頂戴するのこと。 健康診断の肝臓の数値が思わしくなかったので、カミさんが心配し、病院へ行けと言う。それで半休をもらって行くことにした。木曜の午後に初診を受けてくれる医者をカミさんが捜してくれた。渋谷にある東京女子医大付属…

誰もがみんな戸惑っている

研修4日目。 会社の商品であるASについて説明を受ける。コンパクトな電流発生器であるASは、プラントで使われる4~20mA、1~5Vの電流に対応しており、さまざまな機器の点検、チェックに使用することができる。使い方が4種類ある。 プラント内というかな…

ミートソース・オフ

赤羽の不動産屋、ハウス・トゥ・ハウス・ネットワークへ行く。けっこう親切に応対してくれた。物件資料をたくさん持ってきて見せながら、こちらの要望を丁寧に聞き取りしてくれる。 平日夜だけで探すのは難しいので、土日に来るよう勧められた。そうだろうな…

百万回も伸びたバネ

社員研修3日目。 健康診断を受けるために、明日は半休をもらう。来る早々ですみません。どこかの医者に行く予定。 倉庫の作業を手伝う。会社は歩いて1分の場所にプレハブの倉庫を借りており、組み立てに必要な部品をそこに保管している。作業に必要な分を…

汚れちまった悲しみに

渋谷に立ち寄り。三井住友VISAカードが使えなくなっていたので、窓口でカードの状態を調べてもらう。三井住友VISAは基本的にどの窓口も平日だけ営業しているので、平日夜、あるいは休日に営業しているのはこの渋谷の窓口だけらしい。ちょっと不便。 やはりIC…

バルブ・ノンフィクション

スリーエス研修2日目。 バルブ基礎。軽装業界について常務から教わる。バルブの種類など。講義は今のところどれも面白く、楽しめる内容。 昼食。朝、仕出し弁当を注文しておくと400円で食べられるのだが、注文を忘れていた。ひでくんが「近くの寿司屋で525…

勉強しながら飲みながら

朝食についてカミさんとケンカ。 新しい勤務先になるスリーエス初日。スリーエスは軽装業界に属し、パイプ中を流れる流体の流量をコントロールする「ポジショナ」という機器を作っているメーカー。正社員30名ほどにパート社員などを加えると70人くらい。浮間…

いちご

新宿西口にあるいちご不動産というお店。対応は普通に良かった。「一期一会」の「いちご」らしい。 内見しようと思っていた物件は、大家さんが厳しく、大家さんの奥さんが情緒不安定だそうなので、パス。 江古田の物件を内見。三面採光で6畳+6畳+6畳程…

テンポの違い

カミさんのご実家の全員で焼肉。カミさんの誕生日祝い、私の誕生日祝い、私の就職祝いなどしていただくのこと。 川崎にあるKOREA STREETの西の屋というお店。 [venue id=4be11728a7380f478c4819b0] カミさんの今年の抱負は「もがみさんと仲良く過ごす」だそ…

カミさん映画祭

カミさんと映画を5本観るのこと。 『フィレーネのキライなこと』 『ヴォイス・オブ・ヘドウィグ』 『逆境ナイン』 『約束の旅路』 『ゆれる』 という順番で観た。うーん、どれも一長一短だけれど、『ゆれる』が一番私は好きかな。『逆境ナイン』が一番ヘタ…